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大阪 飲食店 コンサルタント 売上アップと人材育成を
看板メニューマーケティングと自信店長育成メソッドにてアーリーステージの飲食店の多店舗展開を支援する
加速成功パートナー 山口雄二です。
社長のビジョンに社員が共感し、共に夢を持ちワクワク楽しく夢中になる店舗展開を実現します。VOL:028
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繁盛飲食店研究会 Team Food No1 京阪神にて飲食店加速成功ノウハウセミナー開催中
飲食店加速成功パートナーの山口です。
3店舗,5店舗までの飲食企業社長の仕事28回目です。
立場が仕事すんじゃない
社長の落とし穴と言う話を少し。
社長が、俺は社長だと思う時どんな時か?
社員との立場の違いを感じた時じゃないでしょうか?
俺は、社長だ! 危険ですね!
多くのギャップは、展開初期のこの考えから来ることが多いと思います。
だから分かっておくことです。
そこで、少し前にも話しましたが、私のメンター遠藤晃先生は、
会社をコミュニティーと再定義すると良く言われます。
会社をコミュニティーにです。
イメージは、会社には、階層がある。コミュニティーには、階層が無い。偉い偉くないじゃないという観点ですね
理念やビジョンを前に上下は無しと考える。
社員は、理念やビジョンを叶える同志だという事です。
共有できるスローガンを持とう
リーダーは、理念をスローガン的に唱え、メンバーの意識をそこえ集約させる。破れはしましたが、橋元氏の大阪都構想
や、ちょっと前の郵政民営化の小泉さんのような感じですね!
私は、店舗展開をする際の店長の考え、社内の考えを統一するのに、マニュアルを制定しました。
売上を上げつつ、人財育成が同時に出来るマニュアル、名付けて、“自信商法マニュアル“この自信商法と言う言葉が、
社内の共通言語に看板商品という言葉と共になりました。
そうすると、大変なことでも共同体意識で乗り越えるようになります。組織が成長するんです。
イニシエーションとセレモニー、儀式と称賛でメリハリをつけ、伝説を作り出すのです。ここまでです。終り