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こんばんは、

飲食店多店舗化

プロデューサー山口雄二です。

 

今日のテーマは、

 

『リスクヘッジは、展開手法にある!?』

 

 

結論は、こんな事!?

 

 

直営展開は、高リスク!?

FC展開は、高難度、初期費用大

暖簾分けは、ノウハウ持ち逃げリスク

 

良いとこ取が、ライセンス展開!

 

これがノウハウだと言う!?

 

 

・他人資本での展開だから、

・FCと違い、ロイヤルティーなしだから

詳細なマニュアル不必要?

・ライセンスで売り切りだから

 

これのどこが、メリットなのか?

ノウハウなのか?

おまけに大手の手法、名称丸パクリ・・・

 

 

飲食店の経営の本質、

多店舗化の本質、全く本質がない、

ペラペラのものです。

 

 

ライセンス展開は、今じゃない。

数十年前から存在するモデルです。

 

単純には、FCのゆるい版的に

自由度を高めた代わりに売り切りで

継続支援もしないと言うモデルです。

 

 

継続支援が無い=ロイヤルティーなし

だから、加盟するとなるのか?

 

魅力ある業態なら、ロイヤルティー

払ってもやるんじゃない?

 

ビジネスに於けるリスクの考え方が

全くもって素人過ぎです。

 

 

リスクを背負わないのは、

ビジョンが無いと言っているのと同じ。

 

ビジョンが無いビジネスに誰が

集まるのか?

 

店舗を形は、どうであれ広げるのは、

そこに目指す未来があるから、

単なるお金儲けだけじゃ無い。

 

ライセンスの形を取れば、誰でも

低リスクで店舗展開が実現するのか?

 

 

そんな保証も全くなし、

FCであれ、直営であれ、暖簾分けであれ、

飲食店として大事な視点は、全く変わらない。

 

大事な視点=お店の価値を

より多くの方に知って貰い、体験頂く事

 

 

その結果、売上、利益をきちんと稼ぎ

働く社員、スタッフにより良い給与を

払い、より良い未来を作る。

 

 

こんな視点ですね!

 

 

大事なのは、展開手法でなく、店舗そのもの!

店舗のコンセプトと事業計画じゃ無いでしょうか?

 

 

本質をきちんと見て、ビジネスを

作り上げる、それが大切です。

 

 

世の中には、色んな情報があります。

溢れてます。目先の手法に惑わされず、

ビジネス本来の本質を見極める、

 

そんな目線を大事にしたいものです。

 

 

お客様にとって、会社、働く社員にとって

良い店か?

そこが良ければ、直営でも、ライセンスでも、

FCでも、暖簾分けでも、なんでも上手く行く

ものと思うのは、私だけでしょうか?

 

 

店舗展開の本質を見極め、真っ当な

ビジネスを構築する。

やり方に惑わされない。

 

 

そんな思いが溢れる今日の日でした。

つまらない内容でごめんなさい・・・

 

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やり方に惑わされない事

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本質を見る、見抜く!!

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