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『店舗展開には、3Sが必要』は変わらないが・・・
①Simplification ・・・単純化
②Standardization ・・・標準化
③Specialization ・・・専門化
店舗展開を行う業態は、魅力的でないお店?
3Sを行うと、お客様目線で見ると魅力的でない
お店になると誰もが思い込んでいる節がある。
魅力を減らし展開する意図がどこにあるのか?
果たしてその考え方は、正しいのか?
3Sの目的は何か?
①Simplification ・・・単純化
②Standardization ・・・標準化
③Specialization ・・・専門化
この3つの頭文字です。
①Simplification ・・・単純化
これは、料理マニュアルの様に食材とその調理手順が
順に記載してあり、何をどの順番でどうの様に調理する
のかを分解し、表記する。そんな技術です。
料理を盗め!的な発想を単純に置き換えた思考
②Standardization ・・・標準化
作業のやり方を最良の手法で統一する事で
誰が行っても同じ結果ができる様に仕組み化
する事
③Specialization ・・・専門化
ホールでもキッチンでも職種別で作業を分業し
より効率的に作業が完成する様に考えた分業システム。
ex:焼場担当、揚げ場担当、洗い場担当、ホールの
テーブル担当制etc
それぞれの意味を列記したが、列記する事で
見えて来る事があると思います。
何の為に行うのか?
目的です。
これは、ある目的を果たす為です。
そのある目的とは何か?
それが、そのお店が掲げる価値を確実にお客様に伝える為です。
決して、価値を平均化、平準化する為ではないんです。
価値を平均化、平準化するのではない!
お客様に提供する価値を下げるのが、
3Sであり、店舗展開という考えは、全くの間違いです。
あくまでも、価値を提供する為の技術です。
定めた価値=コンセプト
これを如何に多くの方に、いつも同じに提供する為には、
誰でもできる必要がある。
この考えが前提にあり、その為の技術として3Sがあるんです。
3Sにより、価値が最大化する
より多くの方に、この価値を提供したい!
この経営者の考えが、3Sを開発した。
大事なのは、提供価値の中身です。
あなたは、どんな価値をどの程度のお客様に
伝えたいのか?
然程多くの方には、伝えたくないのであれば、
その価値を3S化する必要はないでしょうし、
あなただけができる技術で置いておく方が
希少価値となるでしょう。
そして、事業計画です。
想いであり、売上規模です。
売上規模=販売数量ですから、売上規模を高く設定すると
沢山販売する必要性が単純に高まりますよね!
逆に高い価値のものを、即ち高単価なものを
売るという思考もありますね
高い安いだけが価値じゃない
高いから高価値
安いから低価値
とは一概には、定義できないものです。
価値は、人によります。
安いのも価値の一つでもあります。
まとめ
3Sは、価値を一定レベルを保ち提供する為
の技術である。
多くものを販売する事は、価値を下げることではない。
況してや、この競争社会にて価値を下げるという発想自体が
自滅的発想であります。
提供したい価値とその事業計画を明確にした戦略である事です。
あなたは、どんな価値を提供したいんですか?
ここが原点です。