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飲食店5店舗の壁突破ノウハウ
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◆◆多店舗化への視点50、その7
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コンセプトその3
商品メニューコンセプトは明確か?
基本、差別化コンセプトの
内容をメニューで表現する。
飲食店の王道のラインです。
特に大事なメニュー上での視点
を3つ挙げます。
看板メニューは明確か?
中小規模が店舗展開を行う
前提として、3小(少)を推奨する。
・小規模
・少メニュー
・少人員 の3つです。
ここでは、
その中の、少メニューを前提と
した際のポイントは、
『看板メニュー』の存在です。
看板メニューとは、
実質的なメニューであり、基本、差別化
コンセプトに沿った売上構成比で10%以上
を稼ぐ、目指すメニューであります。
2つ目は、
メニュー価格帯を絞り込めです。
少メニューで価格帯が少ないと
非常に見易い、分かり易い
メニューとなります。
コンセプトに沿った価値提供を
第一に価格を設定し、5〜7つ
程度の価格表記に統一すべきです。
粗利も考えつつ、価格帯も考えつつ
メニュー開発を行うという事です。
3つ目は、
サブ看板メニューで粗利を稼げ
看板メニューを超お値打ちと考えた際に
サブ看板メニューで粗利ミックスを
考え、看板メニューの原価高を抑制する
そんな役割を持ったメニューがある事が
望ましいと考えます。
餃子で言えば、もやしやきゅうり漬け、
ソーセージ言えば、ザワークラフト
の様なメニューをイメージします。
この様な3つの視点+αを考え、
お客様がこれでこの価格は、”安い”と
感じて貰う事がメニューでは、重要な視点です。
安いは、単に価格を表す言葉ではなく
価値を表す言葉としての理解があります。
価値>価格
この式を実現させるメニューラインナップ
を構成する事が、コンセプトのその3で
あります。
コンセプト8つの切り口の
3番目でした。
今日は、ここまでです。
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