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飲食店多店舗化『ONLY1よりNO1』を目指せ

1、JAPANESE DELI & CAFE

2、金のとりから

どちらが、かっこ良いですか?・・・1

どちらが、浸しみありますか?・・・2

この答えが普通ですね!

では、問3

『JAPANESE DELI & CAFE』ってイメージ湧きますか?

『金のとりから』ってイメージ湧きますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店は、写真の通り

大きな違いがあります。

1、JAPANESE DELI & CAFEに

入店しました。

写真の通り、美味しい料理が

ケースに並んでいて、

先ずは、サラダベースをレタス3種から

選択します。(これだけでも、珍しい)

その上、サラダのスタイルを選択します。

シーザーかチキンか何かでした

続いて、デリを計8種から2種選べます。

色とりどり美味しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、専用のトレー+木のケース内に

四角い皿に盛り付けられ

お値打ち感アップです。

これに、おにぎり一つとスープが

セットとなります。

この5品セットに+1品メインが

2種から選べるセットもあります。

お値段は、そこそこしますが、

そこを除けば、ショーケースに

並べられたカラフルな料理、

新鮮な選べるサラダなど、

目と想像感で楽しませてくれます。

しかし、時間は、12:30です。

店内は、私一人です。

オープン3、4ヶ月です。

 

これに比べ

『金のとりから』ですが、

鶏胸肉をスナック的に唐揚げし、

フレーバー塩が10種類程度あり

自由に味が付けれるスナック的な

唐揚げです。

もう少し解説すると、

コンビニのからあげくんを

フライドポテトのような形に

した唐揚げですかね!?

普通の唐揚げとは、些か違いが

あります。

こちらは、間口1メートル強程度の

小さなテイクアウト専用のお店です。

立地的に新京極で、ムービックスという

映画館が目の前のこともあり、

常に人で賑わってます。

ここで考えることは、

JAPANESE DELI & CAFE

金のからあげ

この双方の言葉(文字)から

どれだけ具体的想像ができるか?

という観点です。

想像は、ある意味経験がベースです。

そのように考えると、唐揚げは誰しも

経験があり、

JAPANESE DELI & CAFE

は、経験が少ない、無い

のが、現実だと思います。

勿論、ターゲットや立地論も

ありますが、

人は、イメージできるか?できないか?

そして、お店の見た目から気軽さを

感じます。

気軽か?

気軽でないか?(重いか?)

その差が、賑わいの差となっているようです。

JAPANESE DELI & CAFEは、

私の知る限り世の中に

ここしか無い、オンリーワンです。

金のとりからもこの名前は、

オンリーワンですが、

大きな括りは、『唐揚げ』です。

その想像できるメニューの中の

金色なスナック的な・・・・

とイメージが、唐揚げがイメージできるから

広がり、安心感があります。

また、単価も

JAPANESE DELI & CAFEは、

安くて1200円レベル

金のとりからは、300〜400円レベル

失敗しても、300円と1200円では

ショックレベルは違いますね。

このように、商品名やコンセプトに関して、

お客様が想像できるものか?

難しいものか?

このポイントが重要です。

オンリーワンは、世に一つ、

”珍しい”です。一種驚き!です。

ナンバーワンは、カテゴリーが想像でき、

その中での一番、”納得”!ですかね!

美味しさ、とは、

過去に体験した味+新しい発見が

大事と聞きます。

人は、食べ物には、

なかなか冒険はしないものです。

JAPANESE DELI & CAFEの

メニューは、美しく、体に良く

美味しいです。

私にすれば、金のとりからより

数倍価値は高いです。

また機会があれば、行こうとも思います。

でも、現実は、大きな1、2階のお店より

わずか、5坪程度の間口だけの

持ち帰り店である金からの方が

高売上かも知れません。

勿論、商売としての坪売上は、

圧倒的に金からに部がありです。

ビジネスに、お店にも、

分かり易さは大事な観点です。

オンリーワンでなく、ナンバーワンを

目指せは、このような観点です。

折角の美味しい料理の数々が

イメージにより、体験しずらくなっている。

非常に勿体無い現実です。

顧客目線、非常に大事な視点ですね!