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外来語??
ハンバーガーのことをマクド?
ドーナツをミスド??
フライドチキンをケンタッキー??
ミスド食べたいなー
昨日ケンタッキー食べた・・・
などなど、店名とメニューというか
売り物、食べ物が同じになっている。
素晴らしいことだと思います。
しかしながら、その反面もある・・・
マニュアル、モデル店、言葉の理解を正しくすべき!
『マニュアル』という言葉を聞いた際
頭にどんなイメージが浮かびますか?
『モデル店』と聞いた時も如何でしょうか?
あくまでも、飲食業を前提としてです。
住宅販売のモデルルームは、排除で・・・
如何でしょうか?
ファミレスやファストフードの
お店や接客のやり方、
”いらっしゃいませ” ”お客様お一人様ですか?”
”どうぞ、こちらへ”・・・・
このようなイメージが頭に
浮かぶんじゃないでしょうか?
このイメージ=時代遅れ
味気ない料理や接客、店舗のイメージ
良否で考えると、
マニュアル、モデル店=良くないイメージ
となるんだと思います。
この理解が、特に零細小規模
飲食店経営の会社では、問題となる。
FRやFFのような業態イメージは、
良くない、チェーン店思考は、今の時代は、
良くないんだとの思い込みです。
では、ここで、言葉の意味を
再考すると、
マニュアル=味気ない接客、料理のお店?
とは、辞書には書いてないです。
モデル店=味気ない画一化したお店?
とも、書いてないです。
日本の外食産業のベースを
作り上げた、ファミレスチェーン、
ファストフードチェーン、
大箱居酒屋チェーンの影響が
良くも悪くも影響しています。
ハンバーガー=マクド
ドーナツ=ミスドのような感覚、理解と
同じイメージですね!
その言葉の正しい意味を理解せず
イメージで理解することで、混乱を招いている。
マニュアルは、説明書
モデル店は、今後の展開のベースとなるお店
このようなイメージであります。
画一化された、味気ないお店とは、
意味が違います。
今の時代も、時代にフィットする
マニュアルやモデル店は、
多店舗展開には必須です。
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以上、今日はここまでです。
時代に流れにより、言葉も変わる
注意が必要ですね!!
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