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飲食店5店舗の壁突破パートナーの山口です。
今回は、売上アップの初歩!はじめの一歩の
新規のお客様を獲得する具体的手法を
計100個 掲げて見ました。
順不同、グルーピングなしの羅列です。
その上、出来る、出来ないは無視です。
兎に角、可能性のあるもの、ことを100羅列する事に
重きを置きリストアップしました。
現場を抱えて忙しい店長さんは、中々じっくりと手法を
考える時間が取れないです。
又、現場に入ると現実的な発想になり
制限なしに思考することが難しくなり
思考に範囲や視野が狭くなりがちです。
更に売上を上げたい!
そして、自店の価値を体験して繰り返し来店頂ける
リピータ―へと導きたい!
とお考えの店長さん
具体的施策の参考に活用頂ければと思います。
飲食店新規客を獲得する100の方法
具体策に入る前に
売上アップの方程式
売上=客数×客単価
客数=新規客+リピーターです。
お店には、新規客が無いとスタートしません!
当然ですね!
新規のお客様が自店の提供価値に満足頂き
又、来店したいと思い帰って頂く。
この当たり前の流れが理想です。
大事なのは、自店の提供価値が明確か?
という観点です。
その観点は、脱値引き販促リピート客で売上を上げる
をお読みください。
今回は、単純に新規客を更に増やしたい
このように考える時の方法論の羅列です。
注意点は、出来る、出来ないの観点は無視してます。
出来ること出来ない事がそれぞれのお店で、状況であるはずです。
その観点は、無視です。
では、新規客獲得施策100の方法
新規客獲得施策
- ①商圏への折込チラシ配布
- ②商圏へのチラシポスティング
- ③商圏へのチラシ直接配布
- ④店舗周辺でのハンドビラ配布
- ⑤朝出勤時駅前ビラ配布
- ⑥夕方退勤時駅前ビラ配布
- ➆店舗前での呼び込み
- ⑧店舗前でのキャッチ
- ⑨近隣他店とのクロスクーポン
- ⑩チンドン屋での店舗告知
- ⑪テレビ関係への告知
- ⑫ラジオ関係告知
- ⑬雑誌関係への告知
- ⑭地域タウン誌関係への告知
- ⑮地域回覧板への告知
- ⑯ホットペッパー掲載
- ⑰ホットペッパーネット版
- ⑱ぐるなび掲載
- ⑲レッティー掲載
- ⑳食べログ掲載
㉑その他グルメサイト掲載
㉒FB集客
㉓Twitter集客
㉔LINE集客
㉕リピーターからの紹介制度
㉖店頭目立つ看板
㉗店頭看板メニュー表示
㉘店頭店内調理が見える
㉙どでかい看板、タペストリー、のぼり
㉚アルバイトからの紹介を仕組化
㉛社員、アルバイト家族向けサービス
㉜会社訪問
㉝ショップ訪問
㉞役所訪問
㉟学校訪問
㊱オフィスビル訪問
㊲他店のサービス券を使えるようにする告知
㊳無料試食会招待
㊴オープン前の無料試食会招待
㊵お料理教室招待
㊶炊き出し、振る舞い
㊷〇〇の日を作る
㊸大幅値引き日を1日作る
㊹初来店者優待デー
㊺びっくり、規格外メニュー
㊻ランチ回数券の訪問販売
㊼企業リストへ電話営業
㊽企業リストへFAXDM(宴会営業)
㊾店舗HP開設
㊿ブログ開設
51 メルマガ
52 プレスリリース
53 食に纏わるセミナー開催
54 ニュースレター配布
55 お店で展示会を行う
56 地域の集まりに使ってもらう
57 異業種セミナー会場に使ってもらう
58 他店と顧客リスト共有する
59 他店にない売りを看板に大きく記載
60 関係性構築販促・・・同じ企業を毎月訪問する
61 新入社員キャンペーン
62 新入生キャンペーンの展開
63 地域の催しに参加
64 地域の役員を受ける
65 地域の役員さんに挨拶に行く
66 地域婦人会にアプローチ
67 地域の幼稚園前でぬりえを配る(持参後下敷きに)
68 子供の誕生日を祝う催し
69 他店へチラシ、クーポンを置いてもらう
70 ティッシュ広告配布
71 夏場の内輪配布
72 冬場のカイロ街頭配布
73 捨て看板設置
74 PPC広告
75 デリバリー販売
76 通販
77 自店舗新聞を発行する
78 電車のつり広告出稿
79 駅に広告を出す
80 銀行にチラシなどを置いてもらう
81 郵便局にチラシを置いてもらう
82 役所にチラシなどを置いてもらう
83 病院にチラシなどを置いてもらう
84 銭湯にチラシなどを置いてもらう
85 大学にチラシなどを置いてもらう
86 スーパーにチラシなどを置いてもらう
87 限定1000円券を配布
88 新聞に記事広告を出す
89 夕刊の広告欄を買う
90 トレンディーな看板メニュー導入
91 ショッピングセンターの駐車車にチラシを挟む
92 病院の駐車車にチラシを挟む
93 テレビコマーシャルを出す
94 ブロガーに紹介して貰う
95 有名人に番組等で話して貰う
96 近隣パチンコ店と提携する
97 近隣貸し会議室にチラシ等を置いてもらう
98 旅行代理店と提携する
99 インスタグラムを活用する
100 QSCを磨き込み口コミを誘発させる
101 YouTubeで宣伝する
102 テレアポで宣伝する
基本
- 広告
- 営業
- 紹介
- ネット
- 企画イベント
- 行動
- 提携の7アイテムに集約できるんじゃないかと
思います。
まとめ
如何でしょうか?
100+2。
まだまだ実際は、手法は有ると思います。
繰り返しますが、この方法は目的ではないです。
更に売上を上げたいと考えた時の第一歩として
参照下さい。
初回来店頂き、繰り返し来店して頂ける
リピーターになって頂ける為に切欠に過ぎません。
この方法にて初回来店頂いた際が、その瞬間が
最も大切な時です。
細心のおもてなしで、自店の価値を期待し、来店して
下さった新規のお客様に提供して下さい。
お客様と共に働く社員
そして会社に満足を勝ち得る!為に!!
以上です。
不明な点は、遠慮なく質問下さい。