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飲食店3店舗の壁ブレークスルーパートナー山口です。
採用難時代と言われる外食業界
その中で大企業でなくても、むしろ小企業
だからこそ出来る
『人が集まる会社になる為の準備36個』
を列記して行きます。
まず最初に考え方の統一
社員採用の為の準備 = 顧客獲得の為の準備
この考え方からスタートします。
社員やアルバイトの採用も
お店で食事をしてくれるお客様も
どちらも数多い競合の中から自店を選んでくれる。
という観点は、同じです。
お店がお客様から選ばれる為には、
選ばれる理由が必要なように、
採用に関しても、多くの中から選ばれる理由を
造ることが、第一じゃないでしょうか!?
選ばれる理由が有る無しじゃなく”作る”という発想
その中で大前提として労働の対価は?
この問いに真っ直ぐに向き合う事が大前提の考え方です。
お金です。
給与、賞与、年俸等々
生活の種、安全を築く、心の満足を得る・・・
色々ありますが、報酬ですね
お金の捉え方を再考する必要があります。
損益計算書を見ると、お金の使い方の種類が
多々並んでいます。
仕入れ、電気代、水道代、消耗品、販促費
クーポン、チラシ代、ゴキブリ駆除、おしぼり
保険、社会保険、返済、ガス代、清掃費・・・・
まだまだありますが、全て支払い経費、お金です。
給与との違いは、
労働の対価ではない。
雇用関係が無い。
この2点でしょう。
時代背景に沿った戦略、柔軟な発想
俺のフレンチ、イタリアン、割烹
の、俺のシリーズ店
ステーキの
いきなりステーキ(立ち食い)の快進撃
山盛りローストビーフ元祖
三宮レッドロック
共通点は
高原価ですね!
食材費にお金を掛け、他と差別化を
実質面で行っているモデルです。
通常の原価率が例えば30%とすれば
上の3社は、何処も5%~10%は、
上乗せした原価率じゃないかと思います。
売上平均1000万とすれば
50万円~100万円のお金を掛け
自店の価値をクローズアップさせている。
原価を販促費に置き換えたという考え方ですね!
自社業態の戦略を再考しましょう。
戦略とは、
勝つ為の作戦です。
無駄な経費を見直しましょう。
人がイキイキする為の環境整備に
1円でも高い給与を出しましょう。
人は、食材以上にリターン確率が高いと
考えられる投資です。
以上の前提、考え方をベースに
以降、具体的な施策を列記して行きます。
具体的、人が集まる会社になる為に遣るべき事
【制度編】
①就業規則を決める
10名以下でも作成する。
社員に対する姿勢と会社を守ることにも成る
②給与規定を決める
社員との信頼関係構築
但し、適当なら無い方がまし。
魅力ある給与規定である事。社長の腹一つ
③社会保険完備
当たり前ですが、
そうで無いところも多い。
④賞与を出す
規定で定め、確実に出す事。
社長の姿勢を伝える大切なポイント。
社長も勿論取るべきです。・・・ここ間違えないように公私の区別
⑤家賃補助を出す
間接的な給与アップ手法です。
意味合いをきちんと伝え理解させることも同時に!
⑥社宅制度を作る
これも間接的給与アップです。
離職防止の効果もあり!
➆評価制度を導入
単純な評価からスタート
難しくしないところが初期は大切。開示することとね
【理念、ビジョン、ミッション】
⑧経営理念を作る
経営の目的を知る
理念教育に触れる
⑨事業ビジョンを明確に作る
ビジョン教育に触れる
自己の成長を描ける
⑩長期ビジョン、3ヶ年ビジョンを掲げる
長短ビジョンに触れる事で
考え方が絞れる。
直近の自己ビジョンを描きやすくなる
⑪社員行動、思考規範を作る
事の良し悪しが明確化する。
仲間が出来る
【経営計画】
⑫年度経営計画を作る
会社の方向性が分かる
自己の役割が明確になる
⑬年度予算を計画する
計画を数字で表現する。
数字に触れる、慣れる、
⑭月次売上目標を日別に計画する
日々の達成が見える
数字に触れる、慣れる
⑮月次で店舗毎損益表を出す
毎月の成果が明確に分かる
数値管理に触れる、慣れる
【会議、仕組み制度】
⑯月1回の業績会議開催
成果、不成果の明確さ
明確な評価につながる
コミュニケーション、考え方の一致
⑰月1回の階層別研修会議開催
会議だけでなく成果に繋がる
知識や経験を身に付ける場を別に持つ
⑱小組織化経営(アメーバ、連邦型)ユニット制
早期幹部社員化へ
問題発見、解決のスピードアップ
⑲役割を明確にした役職制度導入
経営参画意識醸成
小さな責任感や達成感、リーダーシップ
【給与・報酬】
⑳相場より高い給与を出す
求人で有利性を得る
社長の意思表示
㉑賞与を確実に出す
制度完備ではなく、出す事
夏、冬、金額は二の次で
㉒決算賞与を仕組化する
年間予算に連動し組み込む
目標の共有化と団結心醸成
㉓歩合給与を制度導入する
チャレンジ精神を導く
信賞必罰、分かり易さ
㉔平均売上を上げ給与を大幅アップする改革を実施する
全社的取り組みに対する参画意識
経営の本質に触れる
【休日、時間】
㉕完全週休2日制導入
㉖週休2日制導入
公私のバランス、リフレッシュ
会社としてのリスク管理
㉗月間労働時間200時間以内
200時間で運営できるようチャレンジさせる。
与えるのでは、意味なし。
会社リスクヘッジ
【レクリエーション、福利厚生】
㉘社員旅行制度導入
社員間の親睦
非日常体験
㉙定例飲み会制度開催
情報交換の場設定
社員の変化把握
㉚定例レクレーションの開催
アルバイトも入れた親睦会
全社的繋がり、
㉛社長と触れ合う時間を計画的に作る
間接的教育、信頼関係構築
会社方針の理解深化
㉜社員の誕生日を祝う
連帯感醸成
特別な感情醸成
㉝社員の家族の誕生日を祝う
家族に対する理解度アップ
社員、会社の応援体制
㉞長期勤務実績で海外研修旅行
社員個人の見識アップ
会社に対するロイヤリティー向上
【店舗展開】
㉟他人資本での展開手法を用いる
組織拡大施策の一つ
社員の将来ビジョン拡大
㊱社員独立制度導入
社員の夢実現支援
会社と共に成長するスタンス継続
まとめ
如何でしょうか?
合計36種の手法や仕組みや諸々
簡単な事も有れば
充分に検討の上の物もあります。
しかしながら、顧客獲得も社員、アルバイト採用強化も
考え方は一緒です。
人が集まる会社か
人が集まるお店か
ここを突き詰め作り上げる事です。
要は、考え決めてやるだけです。
何かの参考になれば幸いです。
質問等どんどん下記よりお寄せ下さい。
行動に繋がる支援は、大歓迎です。
最後に自社の自店での採用ページは有りますか?
これからの時代は、採用のHPは、必須です。
無料で作れ、活用出来るツールを下記に紹介しておきます。