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大阪で売上アップ人材育成を通じて

『3店舗の壁突破』を支援する

飲食店多店舗化コンサルタント山口です。

『社長のビジョンに社員が共感し共に夢を持ち

ワクワク楽しく夢中になる店舗展開を実現する』vol:55

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久々の東京でした。

ニューヨークの朝食の女王『 サラベス 』

1981年NYに1号店

アメリカンクラッシックのテイストは、アメリカのみならず

世界中のグルメの心を掴んで離さない。との事ですが、、、、

サラベス東京店に行きました。

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日本で言う”看板”の意味

私が食事中、サラベスって??と言う感じのサラリーマン2名が入店し

メニューを見て、店員と話し、席を立つ

そんな光景を目にしました。

その光景を見て、私は、直ぐにその意味が理解出来ました。

その2名、what is サラベス サラベスって???

普通のカフェかレストランと思い入って来たんだと思います。

その気軽さが良いのか?悪いのか?

私には、後者に見えました。

申し訳ないですが、女王と言われる程のspecial感は感じない

雰囲気、接客、イメージ・・・・

そうすると、非常に見難いメニュー版となり、先の2名の様な

 

メニューを見て,退散

 

恐らく初めての光景ではないとある意味確信しました。私見ですが・・・

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で、今日は、真面目に

飲食店3店舗の壁突破 その5

飲食店での仕事の定義です。

飲食店での仕事とは何か?と質問すると

良く、返って来るのは、調理、接客、数値管理、掃除、・・・・・

等の答えが返って来ます。

全くの外れではないとしても正解とは言えないと私は思います。

私の中で仕事と作業とという区分が有ります。

作業は、仕事の一部で大切な事、だけど作業は、仕事ではない!!

伝えたい価値観、世界観

仕事には、夢や目的、想いが存在する。

作業には、そのような心は無く、淡々とこなすもの。

作業の連続ばかりでは、マンネリになり、質が低下する。

こんな様に思ってます。

先のサラベスで働く人達には、女王としての意味が感じれない

教育されていない事が見て分かりました。

サラベスには、女王としての誇りやプライドが有る筈です。

サラベスのマニュアル、基準です。e1bf6b6600e3ed34_S

その基準通りに表現できて初めて、お客様の満足が得られるものです。

料理だけを提供しているのが、飲食店ではないです。

料理にそのお店の付加価値を加え、提供し、楽しく、豊かにそのひと時を

過ごして頂く事が、飲食店に於ける仕事です。

又、その逆の面として、お客様に感動や満足を永続的に提供し続ける

事が出来るよう、事業として収益を出し続ける運営を行う事です。

そして、共に働くメンバーに当店の素晴らしさを伝え、お客様に提供する事、

お客様に感動、満足を売る事の素晴らしさを分かって貰う事です。

3つの満足を得ることが、飲食店での仕事であります。

お客様、会社、働くメンバーの満足を得るという事だと私は考えています。

 

その1でお伝えした、事業のフォーマット

コンセプトと事業計画の実現が飲食店での仕事なのです。

コンセプトとしているサービスの形態

コンセプトとしている料理、空間

を日々確実にお見えになるお客様全てに提供し続けること

この繰り返しが飲食店経営の技術です。技だと思います。

その1で自分達が提供したい世界観を明確にし、

それの意味合いを理解し、提供し続ける事。

敢て、分割しその5とします。

サービス業です。飲食店は!!

今日はここまです。