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飲食店5店舗の壁突破ノウハウ
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飲食店経営に於ける社長の負担、リスクの軽減
には、多店舗展開以外の解決策はない
店舗展開は、開業初期から準備しスタート
する事が重要です。
店舗展開には、手順があります。
何から手をつけるべきか?
どの様に進めるべきか?
店舗展開に於ける2つの疑問に回答!
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◆◆多店舗化への視点50、その21
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店長に求める3つの能力『マネジメントとは?』
マネジメントとは?
店長が持つべき力、能力その2として
マネジメント力があります。
マネジメントとは何か?
この定義が先ず最初です。
マネジメントとは、目標と現実の
ギャップを埋める技術と定義します。
大きく2つのマネジメント力を!
一つが、お店の状態=QSCの状態を
コンセプトで定めた基準と現状の
ギャップをチェックで明確化し、
ギャップを埋める計画を実行する。
二つが、数値の状態=予算進捗、基準数値
のギャップを明確化し、3か月計画に則り
不足分を埋める計画を立案し、行動に繋げる。
この2つのギャップを見つけ、埋める、
この一連の流れをマネジメント技術と
考える訳です。
前提としての店長の役割
繰り返し繰り返しとなりますが、
店長の役割が先に定義としてあります。
店長の役割は、コンセプトに沿った運営
を実現し、事業計画通りの数値結果を残す事
であります。
コンセプトに沿った運営をマネジ
事業計画通りをマネジする事であります。
マネジ+ジャー=マネージャー
マネジをする人、マネージャー=店長です。
マネジメントを成立させる仕組み
諸々話してきましたが、店長がマネジメントを
実施するには、その前提として準備物が
必要です。
それが、
・コンセプト→QSCの基準
・事業計画 →数値の基準、予算
この大きく2つの要素が経営者に
より明確になっていることで、
マネジメントが機能します。
そして、この目標と現実のギャップの
発見からその対策の立案、実行の流れ
事態を明確化、改善する流れが、
育成というものです。
店長育成です。
マネジメントが機能する仕組みを
構築すると店長育成が同時に機能する。
今日は、ここまでです。
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