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こんばんは、
飲食店5店舗の壁突破
コンサルタント山口雄二です。
今日のテーマは、
『仕組み』を作る です。
コロナ禍
仕組みを作る経営者のみが
生き残る!!
こんな事が、方々で言われている!
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仕組みとは、何か?
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誰が、行っても、同じ結果が
得られる様に工夫された計画。
例えば、
多くのお店で行われている仕組みの
代表例として挙げれるのが、
オープニング、クロージング作業
何時に、
何を
どの様に
が時系列で並べられた一覧表。
この様なものを指します。
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対象になる事ものは・・・
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有りとあらゆる事が仕組化出来ます。
最も飲食業で重要な仕組みは、
店長育成カリキュラム的な仕組みです。
入社後、何を、どの順番で、教え、
育成するのか?
一般的な所要時間は、何時間程度か?
を全体像と各項目毎に設定します。
他には、
クレンリネスの計画
ディリー、ウイクリー、マンスリーで
どの項目をどんな道具を使い、どの様に
清掃、整理などを行うのか?
アフターの写真付きで表示する。
他に重要な視点として、考えるべき点が
売上を上げる為の仕組みです。
2段階で売上を上げる仕組み、
新規のお客様を集客する手法とそのお客様を
再来店させる手法をワンセットとして
お店の決め事とする。
等々、各種、各段階、各作業に当て嵌める
事が出来、どんどん進めるべきです。
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仕組み化は、万能ではないと心得よ!
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良くある間違いが、仕組み化、ルールを
作ったから、教育、訓練が不要だとの認識です。
仕組みには、意味があります。
同じ結果が導き出される事が目的です。
その目的が認識されている事や
やり方がきちんと出来る事が求められます。
その点は、きちんと教育、訓練が必要です。
仕組みは、教育訓練を無用にするものではなく
教育訓練をある意味効率化するものと
心得る事が重要です。
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産みの苦しみを覚悟する
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仕組化を進めるには、社長の覚悟が
必要です。
中々、うまく最初からはいかないですし、
何を仕組み化の対象にするのか?
など、苦慮する点が多々あります。
でも、1点見つめる先は、
社内に定着した”仕組み”は
退職しない。
人は、無限ではないが、仕組みは
無限であると言う事です。
ある幹部が辞めたから、怪我で休業中だから
出来ない・・・・
こんな事があったのでは、困りますよね!
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仕組み化は、教育ツールとなる
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店長を育てる事が難しいのは、
教える事が明確でない事です。
先日の、コンセプト、事業計画の際に
述べた内容です。
コンセプト通りの運営をする為に
作業を仕組み化する。
求める数字を出す為に、数値計画を
仕組み化する
この様な着眼点が重要なポイントです。
また、
マニュアルは、仕組みを動かす手順書
との理解が正しい理解と私は考えます。
私の提案
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仕組み化を意識し、取り組もう!
その姿勢がまずは、大事です。
ポイントは、難しいと思わない事!
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