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こんばんは、
飲食店5店舗の壁突破
コンサルタント山口雄二です。

今日のテーマは、

『仕組み』を作る  です。

コロナ禍

仕組みを作る経営者のみが
生き残る!!

こんな事が、方々で言われている!

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仕組みとは、何か?
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誰が、行っても、同じ結果が
得られる様に工夫された計画。

例えば、
多くのお店で行われている仕組みの
代表例として挙げれるのが、

オープニング、クロージング作業

何時に、

何を

どの様に

が時系列で並べられた一覧表。

この様なものを指します。

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対象になる事ものは・・・
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有りとあらゆる事が仕組化出来ます。

最も飲食業で重要な仕組みは、

店長育成カリキュラム的な仕組みです。

入社後、何を、どの順番で、教え、
育成するのか?

一般的な所要時間は、何時間程度か?
を全体像と各項目毎に設定します。

他には、

クレンリネスの計画
ディリー、ウイクリー、マンスリーで
どの項目をどんな道具を使い、どの様に
清掃、整理などを行うのか?

アフターの写真付きで表示する。

他に重要な視点として、考えるべき点が

売上を上げる為の仕組みです。

2段階で売上を上げる仕組み、
新規のお客様を集客する手法とそのお客様を
再来店させる手法をワンセットとして
お店の決め事とする。

等々、各種、各段階、各作業に当て嵌める
事が出来、どんどん進めるべきです。

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仕組み化は、万能ではないと心得よ!
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良くある間違いが、仕組み化、ルールを
作ったから、教育、訓練が不要だとの認識です。

仕組みには、意味があります。

同じ結果が導き出される事が目的です。

その目的が認識されている事や
やり方がきちんと出来る事が求められます。

その点は、きちんと教育、訓練が必要です。
仕組みは、教育訓練を無用にするものではなく
教育訓練をある意味効率化するものと
心得る事が重要です。

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産みの苦しみを覚悟する
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仕組化を進めるには、社長の覚悟が
必要です。

中々、うまく最初からはいかないですし、
何を仕組み化の対象にするのか?
など、苦慮する点が多々あります。

でも、1点見つめる先は、

社内に定着した”仕組み”は
退職しない。

人は、無限ではないが、仕組みは
無限であると言う事です。

ある幹部が辞めたから、怪我で休業中だから
出来ない・・・・

こんな事があったのでは、困りますよね!

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仕組み化は、教育ツールとなる
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店長を育てる事が難しいのは、
教える事が明確でない事です。

先日の、コンセプト、事業計画の際に
述べた内容です。

コンセプト通りの運営をする為に
作業を仕組み化する。

求める数字を出す為に、数値計画を
仕組み化する

この様な着眼点が重要なポイントです。

また、
マニュアルは、仕組みを動かす手順書
との理解が正しい理解と私は考えます。

私の提案
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仕組み化を意識し、取り組もう!
その姿勢がまずは、大事です。

ポイントは、難しいと思わない事!
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