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飲食店多店舗化『その7 ターゲット』
コンセプトメイク8ステップ
その7、ターゲットです。
コンセプトメイクを8つの切り口で
考えることで、明確になる。
8つの切り口が下記です。
- 基本コンセプト
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2370/ - 差別化コンセプト
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2375/ - 商品コンセプト
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2381/ - 接客コンセプト
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2390/ - 店舗コンセプト
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2408/ - 販促コンセプト
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2423/ - ターゲット
- オーダーストーリー
その7、ターゲット
『ターゲット』
本来なら、真っ先に決める、検討する
重要な項目であります。
コンセプトというタイトルからは、
正直、意味違いな点もある為、後半に
回しました。
繰り返しですが、
後半にしたから、重要度が低いじゃなく
本来は、コンセプト検討の一番に来る
内容であることと理解下さい。
性別、職業、年齢の時代は終わった
ターゲットというと、
男女:男か女か
年齢:◯十代
職業:サラリーマン、OL、学生
ETC・・・
この様な3つが定番と思われがちです。
この思考で行くと、思考が詰まります。
ターゲットを考えるには、
この3つは後に回し、先に考えるのは、
お客様のニーズやウオンツ、不満を考えることです。
少し位高くても、美味しい料理の総合居酒屋
こんな感じです。
280円、298円均一じゃなくても良い!
もう少し拘った美味しい料理で
3名、4名で10,000円程度で使える居酒屋
よくある焼き鳥屋でなく、
部位に拘った、看板メニューがある
焼き鳥店
一食で、1日分の野菜350gが
摂れるランチメニューがあるお店。
焼肉屋だけど、ロースもカルビも無い
内臓専門、ホルモン専門店
北海道産のうまいものを直輸送!
大阪にて北海道が食えるシーフード料理店
ターゲット設定に影響するものは?
お客様のニーズやウオンツ、不満を拾うことが
ターゲットの新たな見つけ方です。
ありとあらゆる業態が乱立する中での思考です。
ニーズ、ウオンツ、不満からでなく
ターゲットを考えるに、もう一点思考する
点が、独自資産です。
独自資産=自社の看板メニュー、独自の食材、ノウハウ
ルート、特許、マニュアル、メソッド・・・
新鮮ホルモンの仕入ルートがある。
有機野菜の安定供給が可能
餃子の製造ノウハウと工場
一度来たお客様を2回目に繋げるノウハウがある
店長を1ヶ月で育成するカリキュラムがあるFC業態
・
・
・
独自の資産です。
ここ重要です。
独自資産を考えることも、ターゲットを絞ることに
繋がるんです。
まとめ
ターゲットです。
性別、職業、年齢の時代は終わった。
お客様が持つ、ニーズ、ウオンツ、不満
自社が持つ、独自資産。
これらから、ターゲットを定めるのが
これからの時代であり、現代です。
売上をアップさせるに関しても
重要な視点です。
御社の、お店のターゲットの明文化
できますか?