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『人材が集まる会社になる為に行う』3つの事

全ての会社が人手で困っているのか?

私の周りを見ても
その限りではない現実があります。

会社の方向性を大きく転換し
社員と共に成長するための戦略に
方向転換した企業

具体的事例では、

一つは、
個人事業から法人化し
社員と共に将来ビジョンを練り上げた会社

もう一つは、
FC加盟経営から自社業態へ

同時に営業時間を朝までを
取り止め、短縮し24時、1時までにし

理念を明確にした業態を作り上げ
こちらも将来ビジョンを共有した会社

着実に成長路線を歩んでます。

まとめると、3つのポイントがある

1つは、
会社の理念、ビジョンを明確にする事と
社員とその中身をきっちり共有する事

2つ目は、
社員の物心両面での満足度を
できる範囲内で一旦充足させ、
更に成長と共に満足度が上がると思わせる事。

3つ目は、
会社と共に自分か成長できると
思わせる仕組みやノウハウを作り上げ
社員に教育する事

この3点がポイントであると思います。

一つづつ具体的に説明しますと、

一つ目の理念、ビジョンの明確化は

ある意味当たり前の事と言えば
それだけですが、

詳しく言えば、
社長自身が自分を導く理由が明確にある。

明確にできている。
という事です。

自己を導く事なく、他者を導く事は、
非常に難しいのが現実です。

自分自身が自己の存在理由や
会社の存在理由を明確にし、

絵に描いた理念

壁に掛けたビジョン

ではない、目指すべきゴールを
明確にする事であり、その全てを

ビジュアル的に描き、言葉にし
本気の姿勢を表現、公言する事です。

社長の本気を姿勢と言葉で、文章で
見せる事です。

簡潔に言えば、
将来性を見せる事です。

続いて2つ目のPOINTです。

現段階での社員満足度をあげる事です。

これが、会社により違いますが
個人事業であれば、法人化し
1番目に話した、理念、ビジョンを明確化する事

単純には、
社会保険の整備

福利厚生の整備

給与のベースアップ

賞与、寸志の導入などであります。

ここは、非常に重要な観点であり
社長の決意の表れです。

理念やビジョンに向けての本気度を
表現するポイントです。

値引き販促や広告掲載料を
辞め、その経費の半分を社員給与に
当て大きく昇給する。

グルメサイトの掲載料や
数万、数十万の値引きがある業態なら
昇給原資とすれば十分な金額になります。

要は、先渡しです。

結果が出れば、評価します。
ではなく、先に昇給してしまい、
その上で、やらなければならない事を
皆で実行するという順番での事です。

グルメサイトを辞める
値引きクーポンを辞める。

一時的には、売上は落ちるかも
しれないです。

そこを決行し、
社員満足を先渡しし、社員全員で
顧客満足度を上げて売上減を補う事を
方針として伝える事です。

評価制度を導入する事や
成果報酬制度にするは、その後に
行う事です。

そして3つ目です。

会社と共に成長できると思わせる事。

最も大切な観点です。

多くの店長や社員さんは、
真面目に頑張る人ばかりです。

でも、成果をあげる人は
一握りです。

 

これは、何に注力すべきか?

何を行えば成果が出るのか?

自分の明確な役割は何なのか?

 

このような単純な悩みを
多かれ少なかれ持っているものです。

要は、知識と経験が不足しているだけです。

その不足している経験、知識を
きっちり会社が用意し、教育訓練する事で
悩みを払拭し、行動力が上がるように導く事です。

不安を解除してあげる事です。

理念やビジョンのような将来像を
現実のものと思わせる、具体的な施策です。

『想いは、手法の上流なり』
と言います。

店舗展開の手法や売上を上げる方法
利益をあげる手段、マニュアル等々・・・

このような手段、手法より
自店舗の存在意義やどのような価値提供を
自店舗は行うのか?

という理念やコンセプトが大事だ!

という考えです。

しかし、この言葉には、続きがあり

『手法なき想いは、無力なり』
の言葉で結ばれているんです。

会社の理念やビジョンや
もっと具値的には、売上目標や利益目標を
達成する手法がきちんと社内に
準備されている事です。

理念と手法は、セットで意味有りです。

人材が集まる会社とは、
現在の社員の満足度が高い会社です。

そして、未来が見える会社で、
その意味が納得できる会社です。

この中身を求人で訴える事です。

何をどこを目指しているのか?

従業員満足は、たかいですよ!
更にこの仕組みで高めますよ!

売上を上げる事や人材育成の仕組みが
全て準備されている為、成果創出に悩むことは
なく、遣れば遣る程、成果に繋がります。

と、3つをきちんと表現する事と社員の顔を
見せる事です。

勿論、現場が活性化されている事実が
言うまでもなく必要です。

売上を上げる為の顧客満足度アップと
同様に、その準備の為に人が必要です。

売上アップには、従業員満足が必要だと
言えるんですね!

まさに、3方良しの実現です。

お客様、会社、従業員の3方良しを
実現し、上手に求人に掲載、表現する事です。

求人誌に乗せる事で求人じゃない訳です。

成熟した時代には、
中身が大事です。中身が問われます。

環境に問題があるんじゃなく、
問題は、内に内に求める事で、意味が
あります。

環境の所為にすればする程
解決は、難しくなります。

足元をまず固めましょう。
皆が環境に目を向けている時が
チャンスです。

まさに、ピンチは、チャンス!!
今が、チャンスです。

スピードアップです。