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今晩は「飲食店多店舗化の壁」
突破パートナーの山口(FB)
です。

”本質”を理解する

まさにその通りと思いますね!

飲食店に限らず企業経営の
目的とは何だろう?

ドラッカーや近江商人の
言葉を借りると、
・幸せになる事
・三方良し

と言う言葉に置き換える事
じゃないかと思う。

では飲食店の経営で、
その状態を実現するに
商品・販促・オペレーションと

三つの要素が存在する。
良い商品をお客様に知って頂き
その良さを生かす流れで提供する。

その結果、お客様の満足感を
充足し、繰り返し利用して
頂く事と口コミを期待する。

その結果、お客様が多く来店頂け
売上が上がり、正しいマネジメント
の上、最大限の利益が創出され

企業の継続と共に働く社員に
その配分がされ、豊かな生活を
送ることが出来る。

ちょっと大袈裟になったが
このような流れを作る事が
経営の目的じゃあ無いでしょうか?

販売促進の目的

目的の前に

販促の意味を定義しましょう。

販促とは何か?
英訳でセールスプロモーション
と言いますが、これは間違いで

本当は、
セールス”ポイント”
プロモーションが正しい
と言われています。

セールスポイントを
プロモーションする
のが、販促であるという事です。

言葉の理解が重要です。

セールスプロモーションと
セールスポイント
プロモーションの
意味の違い、並べれば
一目瞭然ですね!

販売促進の目的は、
自社のお客様にとっての良さ
を伝達する事となります。

自社の良さではなく
自社の商品、サービスの
お客様にとっての良さを
色んな手法で伝える事です。

このように理解すると
如何でしょうか?

現在の自店で行われている
販売促進と言われている
施策の在り方は・・・

間違った販促の理解の功罪

販促の正しい意味合い
理解頂けましたか?

英語を日本語に訳す際の
難しさが表れている現象です。

何を伝えるのか?が
分かりました。

現実では、セールスポイント

を伝えてますか?

セールスポイントが
100円引き、20%オフ
などになってないですか?

フックとしての仕掛けは、
必要ですが、自店の良さ
即ち”強み”がメインに

成っていないと意味のない
プロモーションになります。

強み、良さを体験頂く事が
継続した来店を促進する
切欠であるからですね!

最後になりますが、
今日ここで私が伝えたいのは、
売上アップの手段が販促ではない!

という事です。
正確に言うと、間違ったSP理解の
での販促がという事です。

セールスポイントを見出せない
お店は、難しいです。
それをさて置き、チラシやSNS
に走っても、瞬間の売上になります。

そして、このような販促地獄に
店長は陥り、悩みます。
売上を上げないとダメだ・・

だけど、どうすれば???
安くする、値引きする
ネット広告だ、SNSだ
と思考します。

売上を上げる手段ばかりに
意識が取られ、売上を上げる
本質にたどり着かない訳です。

先ずは、セールスポイントを
見付ける、磨くことが
店長の理解の第一歩です。

この事を教えてあげて欲しいです。
真剣に考え、悩む店長も多くいます。
安易に間違った販促に走り、
ドツボに嵌る事が無いように
売上アップの考え方及び幸せへの
階段の上がり方を教えてあげて下さい。

価値ある売上を取ることが
長く続く事に繋がります。

自店のセールスポイントを
明確にして下さい。

まとめ

いかがでしたか?

売上アップの本質!
御理解頂けましたか?

常に本質を見る意識が重要です。

手段や手法に振り回されると
本質が見えず自信が持てないものです。

商品、オペレーションあっての
販促です。
この意味を店長に教育する
事が大変重要な観点です。

売上アップの為の販促という
理解を正確に修正させることが
店長育成の第一歩かもしれないです。

参考にして頂ければ幸いです。

 

以上、今日はここまでです。

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