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こんばんは。
『飲食店多店舗化の壁』突破パートナー
の山口(FBこちらから)です。

私は仕事柄色んなお店に行きます。
先日も、今現在勢いのある居酒屋に
行きました。

お店は、空中階、メニューも絞っている
新鮮な生もののお店が求められている中、
そのお店は、生ものなど何もなし

特徴と言えば、価格だけでしょうか?
でも、7時前から小数名のウエイトが
ずっと続いている状況でした。

そのお店は、私の事務所の
近くにもあります。

この店舗も空中階、入り口に
少し難がある物件です。
でもいつも満席です。

未だに入れたことなしです。
でも、駅直のビルや駅近居酒屋ビル
等は、呼び込みの兄ちゃんが
歩道でウロウロ、声掛け
中々、集客出来てない感じ!?

冷静にこの両店というか、
1店とその他好立地にある
店舗を比較すると、、、

正直、立地だけでなく
商品に於いても大差なく
寧ろ、負けてる感もある

だけど、この入客数の差?
何なんだ???

飲食店多店舗化に伴う
ステップその3です。

お客様がお店を選ぶ基準は、

回転寿司大手3社

貴方は、何処が好きですか?
私は、スシローです。
理由は、?

何となく新鮮さを感じるや
ネタが大きく感じるという
単なる私の主観からです。

と思い、

あきんどスシローの経営理念

を見ると、

『うまいすしを、腹一杯
うまいすしで、心も一杯』
との理念が目に入りました。

他社も参考に確認すると
くら・・・安全、美味しい、安い
食の本来あるべき姿が提供する。

とあり、その中での差別化や
存在感、を食の変革で表現している。

かっぱ・・・グループ会社の一員
である的な一般的な企業理念

となっている。
スシローは分かり易いですね!

このように企業の理念が
お店には表現されているんだと
改めて感じます。

外見は100円寿司。中身は〇〇

一見、同じ100円中心の
回転すし店です。

でも、その中身は、
経営理念により微妙に違う

この微差をお客様は感じ、

自分の価値観と合わせて
選択しているんだと思います。

如何ですか?

居酒屋あるある、
看板見ずに入店して、退店する。
何処でも大差なし、関係ない。

こんな経験ないですか?
入店してから、”あ”!ここ
ワタミだった。白木屋と思ってた・・・

こんな感じです。

大事なのは、入った雰囲気や
メニューを見て、接客を見て
”あれ?”ここ少し違うな!

と感じて貰う事です。

多様化する食ニーズと理念の関係性

食のレベルがどんどん向上して行く
安い、高いだけじゃなく
TPOにて、選択する。

食文化は、縦型に積み上がる

imageです。
100円の寿司もあれば、
コンビニにも寿司がある。
銀座にも寿司がある。

コーヒーもそうです。
スタバもタリーズも
ドトールもマクドも
セブンもローソンも
みんなコーヒーを売っている。

どんな基準で選び、
どんな満足を得るのか?
非常に難しくなって来てます。

自社のポジションと

その中での価値を明確にしないと
埋もれて見付けられなくなる。

この大事なちょっとした微差を
生み出すのが『理念』だと思います。

『理念』がポジションを決める

戦略を決める、商品を決める
価格を決める、接客の在り方を決める。

コンセプトを、社員の仕事ぶりまで
影響するものです。

多様化する中、微差が重要!
微差は、経営者の思いが原点!
その原点が、『理念』だと思います。

理念は、貴方の中にあります。

以下の問いにじっくり向き合って
見ませんか?

①何故、このビジネスをしているのか?
何が切欠で始めたのか?
②最終的にどうなりたいのか?
何を目指しているのか?
③お客様、社員にどうなって欲しい
④貴方が怒り、不満を感じる対象は?
⑤好き、興味がある、得意なことは何か?

以上5点です。
白い紙を用意し、思う事を
正直に書き出す。

これが一番のやり方です。
頭で考えるでは、ダメですね!
何かが見えると思います。

人と比べることは意味なし。
自分と向き合う事で
腹が決まります。

多店舗化に向けて走り出しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「経営理念に正解は無い。
自心と向き合う5つの質問」について
お伝えしました。

決まれば迷いがなくなります。

こんな例もあります。
自己理念は、事業家輩出
事業は、飲食店。

飲食店を通して事業家輩出を
行う事を使命としている
故に、独立出来る業態を選ぶ!

食だから、食に関する理念とは
限らないんですよね!

自分と向き合うと色々と
出て来るんですよね!
チャレンジしてみて下さい。

以上です。

あなたからのメールを楽しみにしています。
本気で、多店舗に取り組みましょう。
きっと楽しい道のりで、輝く未来が手に入ります。

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