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押忍!!
大阪で売上アップと人材育成を通じて多店舗化を支援する
飲食店多店舗化コンサルタント山口です。
『社長のビジョンに社員が共感し共に夢を持ち
ワクワク楽しく夢中になる店舗展開を実現する』vol:50
50号を記念し、内容をリニューアルします。
『 3店舗の壁BT(突破)』に関して、自己の経験に基づき
手順を連載して行きます。
参考にして欲しいです。
1号店開店の際に考えて於く事とは
日本のトップチェーンであるマクドナルドを見ると
1号店開店時に特筆すべき点が2点ある。
1号店の開店は、1971年(昭和46年)7月20日から39時間
の工事時間で21日にオープンした話しは、有名な話しであるが、
特筆すべき点としては、1号店オープン前にハンバーガー大学の設立が
されていたという点が1点
2点目は、2号店オープンが3日後の7月24日
3号店は、その翌日の25日であるという点
5日間で3店舗のオープンをしている。
5日で壁突破、ブレークスルーです。
そして、何よりもマクドナルドの特徴は、
FCチェーンであるという大前提です。
アメリカのマクドナルド本社と日本の藤田商店との
フランチャイズ契約の上で日本に上陸した訳です。
フランチャイズチェーンとは?
1955年創業が米マクドナルドです。
レイクロックによる創業
日本へは、1971年アメリカで16年の実績があり、
そのノウハウを持ち、日本に上陸したという事です。
そうです。
確立された、ファストフードとしての
フォーマットが存在していたという事です。
そのフォーマットをお金で買う、
これが、フランチャイズと言う仕組みですね!
1号店開店時の大切な事
勝てる業態が存在している
事業コンセプトとその事業計画が
実績を積み確立されているという観点です。
言い方を変えると、
貴方のお店にお客様が来なくてはいけない理由と
そのお店が事業として成り立つ理由が明確である事。
店舗コンセプトと事業計画です。
これなくして、スタートは無しです。
如何ですか?
私の考えです。
50号を記念し、的を絞ります。
次回は、その2に行きます。