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飲食店5店舗の壁突破ノウハウ
飲食店開業展開の教科書オンライン講座
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飲食店経営に於ける社長の負担、リスクの軽減
には、多店舗展開以外の解決策はない
店舗展開は、開業初期から準備しスタート
する事が重要です。
店舗展開には、手順があります。
何から手をつけるべきか?
どの様に進めるべきか?
店舗展開に於ける2つの疑問に回答!
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◆◆多店舗化への視点50、その24
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各店舗毎の戦力基準を定める!
人の基準を定めろ!
QSC+Pのコンセプト基準を表現するのは、
全て人である。
人の基準を定めなければQSC+Pの基準は、
担保できない。
店舗当たりの在籍必要人数
稼働可能在籍人数(週3以上)
SABCランク分け基準数
この3つの基準を明確にする事が
QSC+Pでコンセプトを定める際の
必須事項である。
月次でこの3基準との誤差を明確にする
アルバイトの在籍者数は、足りているのか?
実際に稼働できる人員は、充分か?
Sランク者が2名、3名居るか?
Aランクは、Bランクは、・・・・
と、不足が月次で明確になり不足を
埋める対策が月次ベースで具体的に
進んでいるのか?
この現状把握をQSCチェックと共に実施
し、月次の行動計画に落とし込む事が
最も大きな店長の仕事です。
QSC点数=アルバイトレベル
QSC点数=顧客満足度
QSC高得点=リピーター増=売上増
この公式が基本の考え方であるべきです。
店舗のスタッフの数とレベルを準備する
のが、店長の1番の仕事である。
これができれば、売上アップが実現する
事となるんです。
アルバイトの考課と育成がメイン業務
店長が店長の役割を果たす為に身に付ける
技術の一番は、人材育成能力と言えます。
アルバイト一人一人が不足する能力を明確
にし、補う計画を進める。
その際にランク毎の能力基準が明確である
必要性がある訳です。
SABCとランク分けされ、それぞれの基準が
明確化されれば、考課(不足する能力の発見)
がやり易く、教育訓練(不足する能力を身に
付けさす)の効率がアップします。
その上で、このレベルで良いのか?
まだ不足なのか?を上司であるマネージャーと
Wチェックで月次で確認する事で、基準が
明確にどんどんなります。
この流れで、
店舗毎の人数とレベル基準を定める。
コンセプトと事業計画を実現するのは、
人であります。
その人材基準の達成が仕事となるんです。
今日は、ここまでです。
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