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こんばんは、
飲食店5店舗の壁突破
コンサルタント山口雄二です。

今日のテーマは、

『コンセプト』です。

コロナ禍に於いては、
まさにコンセプト勝負の時代
が更に進化する。

居酒屋を焼肉に転換したから
上手く行く・・・・

そんな時代ではないと思います。

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コンセプトとは
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お店全体、内外部に一貫して
貫かれた考えであり、

誰に
何を通して
どんな価値提供するか?

この公式で導き出した『強み』
にあなたならではの、『世界観』を
掛け合わせる事で、

オンリーワンのコンセプトとなります、

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と、言っても分かり難いですね
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例えば、

四国エリアは、鶏の5大産地です。
その中で、卵を産んだ後の廃鶏が
多く出ることに目を付けた方がいます。

その方は、身が硬い廃鶏に強めの味付けをし
焼き上げることで、噛めば噛むほどに味が出る
鶏もも焼きを開発しました。・・・何を通して

そのメニューを
一般的な大衆居酒屋、大箱居酒屋などに
飽き飽きしたお客様に・・・・誰に対して

提供する専門店を開業しました。

廃鶏=硬い鶏=噛む程に旨い鶏との
価値が付き、全国へ展開

こんなイメージですね!

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簡単言えば、この店、ええなあ!安す!
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と思って貰える拘り、統一感の事です。

この拘りを来店頂けるお客様に
メニューだけでなく、店舗のイメージ、
接客等を通して表現する事です。

ここのしかないメニューで、
心地より接客、美味しく食べる食べ方の説明、
合うお酒の説明・・・・

この様な一連の流れが仕組み化されている事
されている事がポイントです。

だから、
ええなあ!安す!となる訳です。

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ええなあ!安す!の意味?
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安す!の反対は、高か!です。

高か!は、価値を感じてない。

安す!は、価値を感じてる。

単に価格が安いだけではないです。
価値が高い事が、

『安す!』の表現となるんですね!

安す!と思わず呟く、
そんな拘りを考え、作り上げる事が
大切です。

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売上は、リピーターにより上がる!
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販促で上がる売上は、そのうち下がります。

でも、価値観で上がる売上は、更に上がります。

売上アップの第一歩は、客単価アップ!?
などと宣う輩がいますが、言語道断です。

そんな安直な事をしてたら生き残れない
のが、今後の飲食店、飲食業界だと思います。

価値:お客様がええなあ!安す!と言う観点、雰囲気など
大事なのは、お客様が感じる目線である事です。

コンセプトで注意する事が、売り手目線での思考です。
押し売りじゃダメです。

お客様が感じる、目線での、価値であること

日々、ブラッシュアップです。

私からの提案
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販促するポイントがコンセプトです。
コンセプトを伝え、体験し、リピーターへ
の流れです。販促=集客は、✖️です。
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