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こんばんは、
飲食店5店舗の壁突破
コンサルタント山口雄二です。

今日のテーマは、

『損益分岐点』についてです。

自店舗の損益分岐点を
公式でなく理解できてますか?

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公式でない『損益分岐点』
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公式では、

固定費÷(1-変動比率)となります。

固定費?
変動費?
変動比率?

となりますね!
余り公式は意味なしです。

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コロナ禍で必要な損益分岐点とは
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算数の勉強じゃないので、公式を
覚える事に価値はないです。

じゃあ何が必要か?

実際に黒字化するのに
必要な売上は、いくらか?

今現在の売上ベースにいくら不足か?

この2点が重要です。

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この場合の算出方法、考え方
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シンプルです。

赤字額÷粗利益率 

この算式から導き出される数値が
現営業体制で、不足する売上高です。

現在の経費が増える事なく
原価も変わる事なく運営するとして
いくら後売上が増えれば、現在の

赤字が解消されるか?

現実的損益分岐点売上です。

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この数値を出してから施策を考える
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コロナ、赤字、店内ヒマ・・・

だから、デリバリー、テイクアウトや!

これ間違いです。

多くの方が直感的にこの思考です。
情報に惑わされ正しい情報を拾えてない
のが現状です。

4月〜6月
飲食店総弁当屋現象になりました。

どうでしたか?
赤字は、削減出来ましたか?

寧ろ、
赤字が増えたのではないですか?

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施策は、客数アップ数が目標値
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黒字化への不足売上が見えれば

不足売上÷客単価  です。

不足する客数が見えます。

この客数を補う施策を考えるんです。

必要とする客数により『施策』は
変わります。

自店舗の状況にあった
『情報』を得る事が大事です。

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大事な事は

常に目標、理想と現実のギャップ!
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情報に振り回されない、
必要な情報だけを探すんです。

では、また明日!