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『メルマガ、FB投稿が仕事の飲食店ってどう?』

『集客』の落とし穴

飲食店オーナーに集客手法を教えている
コンサルタントがいる

それに倣い、日々毎日、メルマガ、FB投稿を
繰り返している

知恵を絞り、様々なイベント
キャンペーン、メニューを展開しつつ
本業以外の集客業務に熱を上げている。

毎日毎日という事は、

日々集客に苦労していると言う事か?

無料サービス
割引サービス
プレゼントサービス

多種多様な企画を日々発信している

少なからずの来店があるのでしょう?
だから、配信を辞めれない、となる感じ。

この流れが、本質を忘れ、手法の罠に
ハマり苦痛の始まりとなる。

不思議な共通点がある

日々、集客に精を出しているお店の多くは、
個人の単店が主である。

同時に複数店舗を展開しているお店は、
不思議とこの様な発信サービスを行っていない
お店が殆どである。

この共通点からの推測

集客施策を日々一生懸命行う事と、
店舗展開を実現する事には、直接的な
関係性は低いと言う事

お客様から個人情報を頂く!

この作業にも注力しているのが
これらのお店の方々です。

個人情報に対して、間接的(メールやSNS)に
アプローチを行う事が直接来店に関係するのか?

と言う観点も多少の疑問がつく事となります。

現実を直視しよう!

日々配信している目的は、何か?

この観点がボケていると思います。

綺麗事を言えば、お客様にお得な情報を
配信しているんだから・・・

情報伝達です!?

と開き直るかも知れないですが、
間違いなく、売上アップだと思います。

この売上アップの具体性がない事
即ち、あといくらの売上を付加したいのか?

この観点が不明確である事が1つでしょう。

それともう一点が、あるべき利益の確保
の為でしょう。

要は、売上、と利益の為!
と推測します。

その売上と利益が向上し、安定する事が
目的で、個人情報を集め、そこに配信を
色んな角度から行っている

おそらく最初は、そうだった筈です。

いつの間にか手法が目的に

よくある事です。

目的が何か?見失う事。

そんな時は、一度辞めてみる。

オープンからのこの間、お客様は来ている、
でも、そのお客様が必要とする数に対して
足りていない事実。

それは、極論リピーターが付いていない。

一度は来たが、再来店する程の価値を
感じていない、だからお値打ちなものを
安く安く提供してくれる時には、行こうかなあ?

こんな感じのお店になっている。

本質に戻る事です。

提供している価値がイマイチ!

お店がある場所が良くない。
立地と業態がアンバランス、
こんな事が現状の問題じゃないでしょうか?

お店には、問題点がある筈です。

その問題を単に売上不足!と考えると
その後の行動が集客オンリーとなります。

顧客満足の視点で考えるべきです。

その問題を解決、対策する事で
売り上げは伸びていくものです。

『集客』で売上を上げるの間違い

提供する価値を改善、修正し
顧客満足高い営業を実現させる。

来店時の直接的な満足体験が次の来店同期と
なり、繰り返しの来店、リピートとなる。

この本質を見直さない限り
あなたのお店は、浮上しないのだと思います。

場所なのか?
業態なのか?
双方なのか?

この大きな観点から問題抽出を行う事です。

飲食の本質は、来てくださったお客様を満足させ
お帰り頂く、そして、再来店頂く!!

これだけです。

本質の価値を明確にし、磨く!

それに一生懸命になるべきです。
スマホやPCでお客様は増えないんです。

コロナ禍では、待ったなし

業界の淘汰が迫ってます。

価値あるところが残り、価値の低いお店は、
淘汰される。

選ばれるお店となる事

その選ばれる価値をお客様にツールにて
伝える、配信する事です。

目先の販促では、逆効果ですね!

如何にも、マーケティングという手法が
良く見える訳です。

でも、飲食店には、直接的には向かない点があるのと、
反応が悪いという事は、本質に問題がある筈です。

提供価値を早急に見直しましょう。
既に待ったなし!惰性のメルマガ、SNSは中止し
価値を磨く事に注力です。