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飲食店多店舗化『ライザップに学ぶ飲食店多店舗化』

ライザップグループは、
急速拡大のツケにて、リストラ中とのことですが、

主力事業のRIZAPは、
順調の様子です。

累計14万人の利用者と着実に人気を
拡大している感じです。

何故、ライザップは人気なのか?

グループ自体は、マイナスの報道が
かなりあったにも関わらず、
事業会社としての『ライザップ』は、
何故、継続した人気なのか?

1、健康ブームの継続
2、自分に対する投資熱の向上

という世間の中、

ダイエット部門で、ある一定期間での
成果創出が確実で有り、継続的に実績を
積み上げている事実がある事ではないでしょうか?

イコール顧客満足度が高い事実が
存在している事と言えます。

数十万〜百万円近くの金額が
掛かる数々のコースがある訳ですが、
その金額に勝る結果が出ている訳です。

その要因には、大きく2点

1、ダイエットに関するデータ蓄積と
人材育成の仕組み化

2、上手なマーケティング戦略

この2点が、要因でしょう。

トレーナー育成の強化と同時に
店舗展開(130箇所程度)

タレント等を活用したCMでの
イメージ戦略

まとめると

ライザップは、
ダイエットを目指す方に寄り添う
プロフェショナル集団であるという事です。

ダイエットに苦しむ人(失敗系経験者や
方法に悩む人、一人で辛い人・・・・)

に、手を差し伸べて、成功後の目指す未来を
見せつつ、苦しいトレーニングのフォローを
継続的に行っている訳です。

飲食店経営者に置き換えると?

店舗展開

誰しもが、目指す店舗展開で有り、
経済的、時間的自由の拡大という目標が
ダイエット成功に置き換えれる事です。

中々、一人でコツコツ努力を続ける
ストイックさは、難しく、厳しい現実です。

故に、ダイエットは、失敗しがちです。

同様に店舗展開、飲食店経営に於いても
社長が一人で黙々と頑張る事は、決して
容易いことでは有りません。

トレーナーが存在すればと考えると

如何でしょうか?

ライザップの様に、具体的なダイエットノウハウが
確立されており、ノウハウに基づいたカリキュラムが
存在し、

そのノウハウを習得したトレーナーがお客様を
目標に向かってサポートする体制です。

あなたにも出来る筈です。

ダイエット同様、一人でストイックに取り組もうと
するから難しくなります。

専門家があなたの周りに居れば
現実は、大きく変わります。

お店の集客でも考え方は同じです。

あなたの手だけで、集客をしようと
思っても中々、一人では、時間も掛かるし、
成果も出難いものです。

でも、チラシや各種媒体、テレビやネット広告
など、自分だけの力ではないものを活用する
事で、成果は、大きく、早くなる可能性が
高まります。

何事もそうです。

一人で行う事は、難しいものです。

会社でも、一人会社より、社員数が
多い方が成果は出し易い、出る確率は上がります。

一馬力より2馬力、3馬力の様に
力を集結させるのが、ある意味経営者の仕事です。

その際に必要な視点は、

事業計画です。

ビジネスは、投資と回収のバランスです。

お店を作ることも大きな投資ですが、
回収をする為の投資も同時に必要です。

自分の中にきちんとモデルができていれば
問題はないですが、多くの方が、

お店は出来たが、その回収に関しては、
ノープラン、時の運的な発想です。

不安があり、解消方法が見えない

のであれば、専門家に一部でも頼る事です。

タイムイズマネー!

時間を買う発想です。

グルメサイトに掲載するのと
考え方は同じです。

頑張る事が全てではない。
頑張り方を考える必要が大いにあります。

これこそが、働き方改革です。

孤軍奮闘は、難しいのです。
複数人で目標を共有する事で、

あなたの成功確率は大きく高まります。

大事なのは、

自己のビジョンを明確に持つ事と、

現状の課題、問題点を明確化する事、

そして、専門家を見定める目

勿論、現場を回す、管理する事は当然です。

ハードワークです。
だからこそ、効率的に働く事が必要です。

中期的な投資と回収の目線!

経営者に必須な目線だと思います。