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自社採用ページは準備OKですか?
1名あたりの採用単価を
色々聞くと、30万円〜100万円
の開きがあるようです。
中には、採用単価0円の先もあります。
これは、採用ができてないので
計算できないパターンと、
本当に0円で採用している事実とが
存在します。
採用ができないので計算できない、
は、一旦、ここでは、論外として、
採用単価本当に0円は、どうしてるか?
ここに興味が湧きますよね!
一番多いのは、FBにてが多いようです。
FBでも2種類あり、直接投稿するパターンと
もう1つは、自社の採用HPを広告するパターンです。
広告しているので、
実質は、0円では内容ですが、
求人会社や紹介会社に数十万円や
数百万円の支払いをしているのではない
という事です。
自社のHPに採用専用のページを作り
そのHPをFB等のSNSでお店の記事等と
同時に投稿しているようです。
単なる、求人の配信でなく、お店の記事として
配信するようにされているようですね!
中には、その記事をFB広告で広く
拡散して、お店の認知アップと求人の
拡散を行なっている場合もあります。
最近では、便利になり、採用ページが
無料で作れるものが複数出てきてます。
一例を挙げると、
エンゲージ
https://en-gage.net/
このようなサービスを使い自社の
採用ページを準備しておく事です。
自社の通常HPやお店、業態HPが
ある事が大前提であります。
求職者は、ネット検索が当たり前の
現代では、求人広告だけの限られた
情報だけでなく、その企業のHPを
探します。
ぐるなび、食べログの情報も
探し確認するでしょう。
最も突っ込むと、
就職会議や転職会議などの
ネット上の掲示板の情報も
チェックするものです。
最低限HPがある事ですが、
まだ準備されてない現実も
あると思います。
であれば、上記の無料バージョンを
活用し、代用することをお勧めします。
採用係長のページで
採用をどんどん行い出店につなげている企業が
京都市内を中心にたこ焼き店を現在4店舗
経営で、2025年200店舗に向け爆進中の
京都たこ壱
ネクストステージジャパン(株)
https://bit.ly/2Fa4DFp
こちらは、この厳しい中、
この1年で、既存店の改装2店舗と
新店舗2店舗の展開を実施し、
モデル店を確立し、出店を加速して行こう
とされています。
こちらの会社は、自社HPはありません。
採用係長 のページを使い、社長の
想いや会社の計画を熱く述べてます。
業態特性かも知れないですが、
採用に苦戦していた中、採用係長さんの
協力を得て、採用HPにて求人を行う形に
切り替えてから、採用が順調になり
出店や改装OPENに繋がっているようです。
求人は、情報に限界があります。
体裁も限定され、自社の個性的な点が
中々表現できないものです。
しかしながら、採用のみに特化した
HPを持つ事は、人材に対する思いや現実を
目一杯書く事ができます。
そこで、求職者に
会社の、社長の想いを伝える!
メッセージですね!
採用に関しては、
今後ますます対策が必要になります。
その際に、求人会社に頼るだけでは、
勝ち目が低いものです。
早々にに自社の採用ページを準備し、
求職者や人材に対しての
自社の考えをきちっと伝える場を
準備する事がスタートラインです。
時代がスピーディーに流れる中、
スタンダードは、どんどん変わります。
流れについて行くことは、最低限です。
着いて行きつつ、目立つ事がポイントです。
社長の3年後の、5年後のビジョンを
採用ページにドーンと載せて下さい。
採用も社長の力や想いが重要です。
社長の夢が実現するにも人材は、必須です。
積極的に大きな夢に向かって情報発信していきましょう。
求人誌や媒体選びだけでなく
自社の魅力を言語化し、表現する事が
スタートです。
その為のツールが、採用HPです。
エンゲージ
https://en-gage.net/
活用事例
京都たこ壱
ネクストステージジャパン(株)
https://bit.ly/2Fa4DFp