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社長が店長に教えることシリーズ!

社長が店長に教える『月次予算の組み方』その1

月次の予算はどのように考えるべきか?

色々悩むポイントではないでしょうか?

高過ぎても、モチベーションダウンにつながる

低過ぎても、困るし、頃合いとは???

まず売上の設定ですが、

基本の考え方は、

そもそもの『事業計画』にあります。

この事業計画にある売上が

目指すべき売上です。

この売上は、最終利益より逆算され

投資金額を何年で回収するのか?から

設定されているはずです。

この数値、売上と現状の売上を

比較して、目指す数値を設定すべきです。

ここで注意することが、

事業計画予算売上と

現状売上の乖離幅です。

1ヶ月でクリアできる幅なら

問題なく、計画すればOKですが、

乖離が大きい時は、

乖離を埋める為の期間を3ヶ月、6ヶ月で

計画することがおすすめです。

400万が目標で

現状350万とすると、

初月365万目標

2ヶ月目380万円

3ヶ月目で400万みたいな計画です。

そして勿論、具体的な売上アップ施策

を計画する事が必要です。

数値には、アクションが付き物、

行動無き、数値目標はありえないですね!

じゃあ、すでに事業計画売上を超えてる

この時は、どうするか?

この際は、事業計画の再設定からスタートです。

更なる回収計画を設定し、それに必要な売上を

再設定すべきです。

その際は、その店長に対する評価を

忘れずにした上で、目標再設定と進めることを

忘れないようにしてください。

評価なく、目標ちのみ上げるのは、

モチベーションダウンを招きます。

注意ですね!

以上、大まかな売上の設定です。

少し長くなるので、今日は売上のみです。

明日以降、原価、そして人件費計画と

進めていきます。

シリーズ化にします!!