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大阪は梅田一極集中か!
フードコート
から
フードホールへ
ルクア、Gフロント、阪急に
続き、ルクア、梅田のフードホールとやら
これに続き6月には阪神が半分
来秋には、ヨドバシタワー38階建
そして、ウメキタ開発最終と
お店や料理が人を呼ぶから、
施設が人を呼ぶ!
そんな時代が大阪にも
しかしながらこれらの施設は、
立地や集客が良いことから
賃料、保証金が高い
@6万円程?とか
小規模、零細企業では、
中々、そこへは、いけないのが現実
こんなご時世、いかに効率的に
店舗展開、新規出店を実現させるか?
そんな具体的手法を少し公開!!
物件探索は、職安での仕事探しと同じ!
良い物件は、
大手に流れる傾向が大!
これは、ある意味仕方ない現実。
賃貸契約には、与信管理が付きまといます。
家主、仲介に於いて、
最も気を遣うのが、この与信だからです。
契約条件を履行できる力があるか?
継続的に店舗運営をする力があるか?
繁盛を継続させる力があるか?
このような観点で該当テナントを探すものです。
そんな現実だから仕方ないでは、
意味なし。
それを前提にどう対処すべきか?
それは、
職業安定所を参考にすべきです。
詳しくは、知らないですが、
求職票的なものを書き提出する訳です。
この求職票に
どれだけ詳しく、要望や自己スキルが
書かれているか?
そして、どこまで幅広く許容する人か?
により、紹介件数が変化すると思います。
これと同じように
我々が良い物件を優先的に入手するには、
①出店エリアを大きく明確にする(住所、地区名)
②出店条件を明確にする(経済条件、階数、規模)
③出すお店の特徴をまとめた資料を作る
④③の資料に①②を合わせて記載し、『物件探索書』
を作る(ペラ1でOK)
⑤出店する時期を明確にする。できれば、即!
⑥銀行に予め融資の承諾を得ておく
⑦できるだけ多くの業者に物件探索書を配布説明する
(不動産、ビール、酒屋、店舗周辺業者etc)
⑧できるだけ社長が⑦を行う
⑨定期的に配布先を訪問する
⑩物件が決まれば、配布先に決まったことを報告する
(同時に次期の出店時期を伝える、引き続き情報を)
この10か条を確実に実行することが
大切です。
業者さんは、安心できるところに
情報を流します。
もっと言えば、早く情報がお金に変わる
所に流そうとします。
その為には、職安と同じで、
相手が紙で理解でき、意思決定が
早そうな人に優先的に情報を流すものです。
グズグズ意思決定をしない先には、
次からは、情報は来なくなります。
そんなものです。
自己の利を求めるには、
相手の利を考えるべきです。
そして、意思決定権者が
行動することが大事です。
まずここまでは、必須です。
店舗展開は、細かな日々の努力に
比例するものです。
面倒くさがらず、コツコツ
積み上げましょう。
今日はここまでです。
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