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こんばんは!
「飲食店多店舗化の壁」突破
パートナーの山口(FB)です。

単価を下げて客数を増やす。

業界の持つ仕組みが災い
しての戦略!?

その結果、
酒屋廃業が進んだ一種の社会問題へ!

本業できっちり利益を出す

当たり前のこと、これを無視し
売上及び最終利益を頭の中で

概算計算の上,取ったアクション
それが拍車をかけ競争に
ある意味自然現象ですね

商売の本質を再考させられる
事例です。
果たしてこれで、解決、改善と
本当になるのか?

更なる深刻さが増すん
じゃないかととも推測しますが

在り方とやり方

”在り方”ありきの”やり方”

良く言われる言葉ですね!
在り方・・・安く売る事が目的か?
やり方・・・値引きする。

一旦お客様は喜ぶ
しかし、自社は、ボディーブロー
の様に値引きが効いてくる。

収支が厳しい!

飲食店も競争競争で
売上が下がる、その結果
酒屋さんの売上も下がる

目先の売上だけに目を

取られその後の有様
良くあることです。

飲食店でも数年前は
その真っ最中でした。
クーポン雑誌真っ盛りの頃

時代背景が変わる中,変えないと・・・

安く売ることがダメなのか?

それ自体は、頭ごなしに
ダメとは言えない。

500円ピザは、倒産だが
サイゼリヤは、過去最高益!

変える所は、在り方ですね!

小手先ではなく、安く売って
シェアーを取り、過去最高益に

なる仕組みを同時に
準備しつつ、やり方を
進めて行く。

安く売っても利益が
増える仕組みをつくる
事ですね!

この一見相反する結果を
同時に得る為には、単純な
やり方だけでは、やはり無理ですね

どの様に自社はお客様に

向き合うのか?
どんな価値を提供するのか?
本質です。

本質である提供価値という考え方

提供価値!

コーヒーで考えましょう。

スタバ、ドトール、セブン
皆コーヒーを売ってます。
280円、200円、100円

スタバは、サードプレイス
ドトールは、ちょっと休憩、一服
セブンは、コーヒーその物、便利、安い

これが提供価値です。

コーヒーにプラスして、
逆ですかね、価値にプラスして
コーヒーを売っている。

お客様に選ばれる価値を

理解して、求めるお客様に
提供する。

スタバが100円でコーヒーを
売ることで、一時的に客数は
増えるかもしれない。

でも、店内がごちゃごちゃ
になり、ファンが他店へ
移動し、単価が下がり利益減

この図式じゃないですか?
スタバは、分かってるから
提供価値は違うから、

安易な安売りは、しない。

まさにあり方、理念ですね!
ここだけは、変えれないですね!

自店の提供価値は何ですか?
明確ですか?
理念とか少し難しいそうです。

お店単位で提供価値を
考え、店に、メニューに
接客でそれを表現する。

それともう一点
企業、お店が、人材に対する
考え方、在り方も大切です。

お客様も働く社員も
スタッフも見てます。
自社のあり方を、この点明確にし

明確に伝える、伝わる
準備をする事が大切です。

時代適応は大切です。
しかし、あり方は、不変として
変わる努力をする事です。

安易に変わることは、できない筈。
すれば、シワ寄せがどこかに来る
それを覚悟の上じゃないとダメ!

以上です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「経営は時代適応業!
でも変えてはいけない事がある」
についてお伝えしました。

飲食店展開初期にきっちり
決める点です。
昨日の5つの質問とリンクします。

ターゲットをお客様と社員
として、考えて見て下さい。
どの様な価値を提供するのか?

商売のある意味基本です。
本質のことです。
重要です。

あなたからのメールを楽しみにしています。
本気で、多店舗に取り組みましょう。
きっと楽しい道のりで、輝く未来が手に入ります。

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