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飲食店5店舗の壁突破ノウハウ
飲食店開業展開の教科書オンライン講座
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飲食店経営に於ける社長の負担、リスクの軽減
には、多店舗展開以外の解決策はない
店舗展開は、開業初期から準備しスタート
する事が重要です。
店舗展開には、手順があります。
何から手をつけるべきか?
どの様に進めるべきか?
店舗展開に於ける2つの疑問に回答!
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◆◆多店舗化への視点50、その43
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経営者が持つべき3つの目線
3つの目線とは
経営者が持つべき3つの目線とは、
1、自分目線・・・理念、vision
2、お客様目線・・・コンセプト(お客様満足)
3、店長目線・・・EIS(従業員満足)
以上3つの目線が必要と考えます。
理念、visionである自分目線
会社を起こした理由や目指す先
あなた自身の存在意義として、
最も重要な目線です。
この目線が明確な方は、成長する事に
迷いが少なく、スピーディーに展開が
進む事に繋がります。
また目指す内容が社員の共感を生むもの
であれば、会社内の一体感の醸成に繋がり
加速した店舗展開が実現できます。
お客様、社員目線
自分以外の自分を取り巻く周りの
人々であります。
お客様は、価値提供し、お客様の暮らし
の一部を価値あるものにするお手伝い
を飲食を通じて行います。
そのお客様が何を求めているのか?
どのような事に不安、不満を抱えているのか?
この様なお客様の気持ちを知る為の
目線は、経営者として必須であります。
そして、社員、従業員目線です。
社長一人の力でできる範囲は、数店舗まで、
5店舗を超え、2桁以上を目指すには、社員の
存在なくして展開は、実現できません。
社員にとっての仕事とは何か?
この社員の目線を意識する事が経営者
としても重要な目線です。
給与払ってるんだから・・・・
一昔前の視点は、ダメですね!
何も社員に媚を売る事ではなく、
正しく導き、育てる事で、会社にとって
必要な人材へ成長させる事が大事なポイントです。
その為の社員への目線を持つ事が
経営者として重要な視点です。
3つの目線を意識的に考える
忙しくなり、展開し、規模が大きくなると、
経営者としての視野も狭くなりがちです。
自分目線が強くなり過ぎると、
売上減、モチベーション低下の問題が
起こります。
意識して、3つの目線を意識する様に
心掛ける事を習慣化する事です。
今日は、ここまでです。
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