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こんばんは「飲食店多店舗化の壁」
突破パートナーの山口(FBこちら)です。

飲食店の多店舗化への手順
として、連載しております。
昨日は、第1章の見出し

社長のリーダーシップについて
実際に私は、どのように取り
組んでいたのかを披露しました。

数名の方からご質問を頂戴しました
ので、順に返信させて頂きます。

で、今日からは、第二章として
具体的手順、多店舗化最初の一歩
と題して、継続して行きます。

御質問には、やはり展開を
考えるが、自社の業態で
可能なのか?や

具体的な人材育成の方法が
難しいであったり、

理念に関して、良く分からない
という、直球な投げ掛けも
ありました。

やはり、理念、業態、人材
に集約されるんですね!

多店舗化は目指すべきか?

不確実な世に中で
人材不足、業態寿命短縮
借入増加、労働人口減等々

飲食店を取り巻く環境は、
悪い話オンパレードです。
まだまだありますよ!

最近では、禁煙とか、
HACCP義務化や
ビール値上げ・・・・
消費増税

このような環境下
多店舗化は、是か非か
如何でしょうか?

私の考えは、単店経営が
最もリスク大!
故に複数展開は、
数優先でなくとも
行うべきと考えます。

単店は、1つしかないリスク
自分一人営業なら身体のリスク
社員がいれば、遣り甲斐、
収入と職位、役割のアップ
など、物理的、精神的に
不足感が拭えないです。

先のリーダーシップにも
書きましたが、
未来が見え過ぎてワクワク感
が感じられません

このように考えると
飲食店での成功するは、
多店舗化が条件と考えます。

あくまでも、私の主観ですが

では、多店舗化するに大事なことは?

大事な事というより
一つのものを複数生産し
売上利益を上げるには、
ある意味、セオリーが
あるんです。

生産し、売れなければゴミ
売れても、利益が出なければ
継続不可です。

売れて、利益が出る
このハードルを越える
必要がある訳です。

先ず行う事は、
そうですね、企画ですね
売れて儲かる形を創造する
事となります。

その形を店舗コンセプトと
いう形に一度まとめる訳です。

そして、そのコンセプト
に沿い、プロトタイプを
作ります。

モデル店ですね!

売上が取れて
利益が出るであろうと
推測出来るモデル店を
作ることが大事な事です。

そこには、コンセプトという
基準が8つの切り口で
構築されているんです。

但し、現実として

大手企業が新商品を
開発し売り出す、
特に食品メーカーなど

この際は、複数の
プロトタイプ(モデル、
サンプル等)を作り

検証しますよね!
我々に置き換えて
考えた際、モデル店を
作り、ダメだったので、
辞めます。オープンなし!

このような判断は、
正直出来ないですよね!
数百万円を捨てることになります。

じゃあどうするのかと
考えると、やはり、
先に述べたコンセプトを
シートにまとめる事と
メニュー、店舗をも紙にまとめる
紙の上でモデル店を作り
検証する事が現実的な策だと
考えます。

まとめますと、
第1章でも述べた自社理念に
則り、多店舗化できる、

他社にも競合時勝てる
コンセプトを検証し
8つの切り口から組み立てる

これが、先ず大切な事と
考えます。

コンセプトの切り口等は、
明日以降順番に
説明して行きます。

今日はここまでです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、
「飲食店多店舗化最初の一歩は?」
についてお伝えしました。

多店舗化の第一歩
業務作業のマニュアル化、
資金調達、人材育成などと
答える方が多いと感じます。

決して間違いと言う訳では
ないですよ!
マニュアル化も何のが重要です。

モデル店のマニュアル化
成功店のマニュアル化に意味が
あるんです。

コンセプト構築、業態開発
ここは、避けては通れません。
答えはないです。

既存店のある方は、
そのお店をブラッシュアップ
する事で、取り組むのも
大切です。

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