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飲食店5店舗の壁突破パートナー山口です。

今日は、誰もが分かっているけど
具体的にというと中々片手、両手も言えない

リピーターを獲得する手法をランダムに
50個羅列して見ました。

繰り返しになりますが、売上アップとは?

以前にも述べましたし、繰り返し述べてます。

公式があります。

売上=客数×客単価
客数=新規客+リピート客
客単価=平均単価×買上個数

更に分解した客数内のリピーターが
今日のメインです。

リピーター=新規客×リピート率

初めて来店されたお客様が何%の割合で
リピートして頂けるか?

以前にも述べましたが、普通は、30%程度です。

リピーターが大切なのは、1回目~2回目は30%ですが、
2回目~3回目そして、4回目となる確率が、2回目来店頂く
事で70%、80%と大きくなることです。

自然に勝手になる訳では、勿論ないですが、1回目に
自店の強みを表現できれば、確率は、更に上がる筈です。

詳しくは、リピーターで売上を上げる方法を見て下さい。

以下具体的な手法羅列です。

販促施策で困った際は、参考にして下さい。
中々、50個もある情報は少ないです。

一点注意、お願いします。
出来る、出来ないの判定は、意味なしです。

可能性、こうすれば行けるかな!?の観点で
記載しています。

そこを御理解の上、参照下さい。

では、リピーター獲得50の手法!

  • ①自店の価値を明確にする
  • ②自店の価値を社員アルバイトが理解する
  • ③自店の価値を社員アルバイトを通してお客様に伝える
  • ④看板メニューを作り食べてもらう
  • ⑤接客ストーリーを作りその通り接客する
  • ⑥お帰りになるまでに今日の感想と次回の予約を頂く
  • ➆スリーステップカードを渡す
  • ⑧何か一品を手渡し持ち帰って頂く
  • ⑨スタンプカードを導入する
  • ⑩ランクアップシステムを導入する
  • ⑪ボトルキープ
  • ⑫Myジョッキ、箸、カップを作って貰う
  • ⑬コーヒーチケットをキープする
  • ⑭プリペイドカードを購入し、入金して貰う
  • ⑮雨の日カードを配布する(枚数になれば特典)
  • ⑯サンキューメールを送る
  • ⑰サンキューDMを出す
  • ⑱サンキューDMにアンケートを同封し出す
  • ⑲ランチドリンク券を毎回出す
  • ⑳ランチの低額値引き券を毎回出す(50円100円値引き)

㉑ ディナーの1000円値引き券を出す

㉒ お客様と名刺交換する

㉓ お客様と名刺交換し、サンキューメールする

㉔ お客様と名刺交換し、サンキューDMを出す

㉕ お客様と名刺交換し、サンキューDMにアンケートを同封し出す

㉖ シークレットサービスチケットを渡す

㉗ 会員カードを渡す、会員制度を作る

㉘ お連れ様紹介メリットを与える

㉙ 次回来店時に用意するメニューを知らせる(旬や特別料理)

㉚ 次回ドリンク1杯サービス券を渡す

㉛ 次回旬メニューサービス券を渡す

㉜ 2回目来店チケットを配布する

㉝ LINEで繋がりプッシュ

㉞ FBで繋がりプッシュ

㉟ オリジナルアプリをダウンロードし、プッシュ

㊱ Twitterでフォローしプッシュ

㊲ FAX番号を聞きお礼、お誘いFAX送信

㊳ 来店度に何かが貰えて○個集めると〇◎がもらえる仕組み

㊴ 来店ごとにポイントがもらえて〇○ポイントになると〇〇が貰える仕組み

㊵ ステージごとの特典を予め決めて初回来店時に説明する。→再来店したくなる特典

㊶ 初回来店時に何かを差し上げ、次回来店時にそのものが使えるという仕組みをつくる

㊷ 店内イベントを企画し、次回イベント参加券を配布する

㊸ グループで再来店特典を得れる仕組みを構築する・・・複数人で目標に向かう為確率が上がる。

㊹ 企画、イベントに参加して貰い、意見や提案を頂き、次回その提案がどうなっているか見に来て貰う仕組み

㊺ お子様の絵や作品を掲示させて貰う、改めて身に来たくなる、祖父母が来る

㊻ ぬり絵下敷きをお子様に塗って貰い、後日ラミ加工し取りに来て貰う

㊼ 会計時に封筒に入れた案内と共にアンケートをお渡しし、回答し持参頂けるように仕向ける(仕掛け必須)

㊽ リピートしてくれるお客様を集客する“関係性構築販促”を実施する。

㊾ 希少価値の高いメニューを用意し、次回の予約を取る

㊿ 仲良くなり、会計時に次回来店をお願いする。・・・2回目来て下さった時が重要!

以上、順不同です。

まとめ

如何ですか?

今日は、羅列です。
頭で考えても良くて5つ6つです。

ここでは、50個、良い悪い別に
出来る出来ない別に掲載しましたが、

恐らくまだまだ方法は存在します。

大事なことは、この手法だけが全てではないという事です。

あなたのお店の強みで集客し、再来店頂く事です。

ここに書いている事は、そのちょっとした支えレベルです。

大事なのは、貴方のお店の提供価値そのものです。
本質を忘れることなく、活用頂ければ幸いです。

お客様と共に働く仲間が喜ぶ
そして、会社にも貢献出来る為に活用下さい。

質問歓迎です。
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