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こんばんは「飲食店多店舗化の壁」
突破パートナーの山口です。

セミナーで使う為
myプロジェクターを
ヨドバシカメラに見に行きました。

色々な機種があるのと
金額の違いが何となく
理解出来ました。

毎月売上アップセミナーを
店舗オークションさんと
行っていて、

そこで使うプロジェクターは、
毎回ですが係りの人に操作を
お願いしてます。

PCのスライドが写れば良い
だけですが、その手順が
分からない為、依頼してます。

PCもプロジェクターも
毎回同じものなので、
操作も毎回同じはずです。

手順を理解するか
説明書があれば
自分で出来る訳です。

この毎回の無駄な依頼
に答えて貰っている事を
申し訳なく感じつつ、

これって、飲食店の展開でも
同じことがいえるなあと
毎回思う瞬間です。

飲食店展開で先ず行う事はなにか?

店舗展開を行う前提で
まず何を行いますか?と
セミナーで聞きます。

返って来る答えは、
①マニュアル化
②人材育成
③資金、物件調達

この3点が大半を占めます。

この3点に関しては、
正解ですね!
私も同じだと毎回答えます。

だけど、多店舗化を行うに
多くの経営者は、躊躇し
迷うう訳です。

なぜ、迷うのか?

多店舗化行うに
必須な事TOP3は、
分かっている。

だけど、どうも進まない。
こんな現状や悩みが
多くあるようです。

その理由が前回のセミナー
にて、分かりました。

理由は、2つありました。

一つは、マニュアル化のまとめ方
や項目が良く分からないという

やり方の問題です。

2つ目が、マニュアルと言う
言葉の意味合いの問題でした。

マニュアルの意味とは?

マニュアル=説明書、手順書

このように辞書には、記載してます。
誰もが分かっている意味合いですね!

要は、多店舗化をする手順を
まとめた物と言う理解です。

だけど、現実は、マニュアルと
いう言葉の理解に迷いがある
という事でした。

マニュアルと言う言葉が
ある意味外来語、
ジャパニーズイングリッシュ化
していて、イメージ的に

ロボット的な接客や
味気ない料理の総称

と言うイメージがついていて

マニュアル化=味気ない事

定型サービスと理解し

味気ない、定型サービス
=お客様に良くないもの
との理解と混同して

マニュアル化は、ダメな事との
理解になり、行動に制限が掛って
いるんだと
分かりました。

やり方が分からないのと
意味合いをニュアンスで理解
している為という合わせ技!

なる程でした。

言葉の意味合いを
正しく理解し、その手法を
体系化すれば、

迷いがなくなることが
見えました。

多店舗化のマニュアル

完成しました。
8つのステップで約90種類
のテンプレートで構成

順番に構築すれば
多店舗化に必要な要素が
全て完成し、自社メソッドが
完成する。

間もなく、このセミナーを
開催する予定です。

多店舗化には、定石がある。

その定石をマニュアル化、
テンプレート化しました。

それを実際にワークする
セミナーを開催します。
話すだけ、聞くだけではなく

ワーク形式で作り上げる
成果物があるセミナーです。

言うだけのセミナーは、
いくらでもあります。

参加し、脳に汗をかき
手順通りに用意されたテンプレ
に記入すれば、多店舗化の
手順書が出来上がる。

そんなイメージです。

これまで3業態で行って
来た事を体系化、テンプレ化
するだけ、私には、そんなに
難しくはない流れです。

改めて案内します。
ご期待ください。

まとめ

いかがでしたか?

マニュアルという
言葉の意味の理解の仕方。

そこに問題が有った訳です。
ファミレス、FFの功罪ですね!
ある意味凄い事です。

多店舗化は、売上アップ
の手法であり、最終的には、
自社理念の実現の手段と
考えます。

又、単店経営のリスクヘッジ
の為にも多店舗化を行うべきと
考えます。

多店舗化とは、何店舗化?
ここがポイントですが、
この辺りを今、まとめています。

暫し、お待ちください。
多店舗化を手順通りに
テンプレで実現し、

社員と共にワクワク楽しい
店舗展開を、自己理念の
実現を目指しましょう。

以上、今日はここまでです。

あなたからのメールを楽しみにしています。
本気で、多店舗に取り組みましょう。
きっと楽しい道のりで、
輝く未来が手に入ります。

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飲食店5店舗の壁突破パートナー
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このような悩みがある方に吉報です。

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