• 人材育成

飲食店経営者の仕事 その7 人材育成3

//foodno1.co.jp/seminar/ bnr_seminar_l01 飲食店加速成功パートナーの山口です。   アーリーステージの飲食企業社長の仕事7回目です。   今日は、一日セミナーネタつくりに集中してます。 息抜きに?イヤイヤ 気分転換にこのブログ書いてます。セミナーネタは、人材育成について 無題4 6回目からの続きです。 何が、店長育成を難しくしているのか? その1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・店長の定義、役割でしたね! 店長とは、何をする人なのか? その2、前回の最終で述べてます。・・・・・・・・・・・・・・・売上の上げ方です。

How to 売上Up

どうして、売上を上げるのか?という観点です。 ここで、注意点です。私が言ってるのは、売上を上げる手法の御社ならではの定義です。 売上が、上がる、上がらないの結果にフォーカスしているのではなく、プロセスの事です。   多くの店長は、売上を目標に対して到達するには、前年を上回るのは、等々どうすれば良いのかに頭を悩ませています。 この売上を上げる為に何をするか?に費やしている時間、結構な時間ではないでしょうか?   無駄な時間? ではないです。が、考えた結果、何かの答えが出ているでしょうか? 何も出ていなければ、勿体ない時間と言わざるを得ません。   売上の上げ方、上げる手法、頭にポンポン浮かんできますか? ドンドン行動出来てますか?   出来ている方、非常に素晴らしいと私は思います。 恐らく世の店長様の絶対数は、この問題は、店長の2大テーマの一つになっているんじゃないかと推測します。 (もう一つは、あれですね。。。)   参考の為当たり前の公式を示しておきます。   売上=客数×客単価   客数=新規客+(リピート客×来店頻度)*同伴者数             客単価=平均単価×オーダー皿数 images04YMSNMO 最低限(当たり前レベル)式ですね!この程度分かってるって聞こえてきます。   じゃあ、質問です。公式は、使ってなんぼ!使わないと問題は解けないです。 この公式、使ってますか?  大きく聞き、今日は、ここまでにします。回答下さいね! ]]>