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飲食店経営者が犯しやすい間違えその5『接客の目的と意味』

飲食店経営者が犯しやすい間違えその5『接客の目的と意味』 展開初期の飲食店経営者が その意味合いの理解が浅く 間違ったり、不十分な業務進捗をしがちな 8つのポイント その5『接客の目的と意味』です。

仕事と作業

接客を語る際に前提として理解が必要なのが、 仕事と作業の違いの理解です。 仕事:目的に向かって行う事 作業:仕事をするに際して必要な動作、思考 このように私は、区別しております。 そして、ここで述べたいのが、 接客は、作業でなく、仕事として行うべし という事です。

接客の目的とは?

接客には目的がある! その目的とは何か?という事です。 勿論です! 美味しい料理と素晴らしい環境下で 食事をして頂く為のおもてなしを行う事です。 そして、良かった!と満足して頂く為の 行う全般の作業の流れを指します。 ここまでは、誰でも理解可能な事です。  

接客の目的を端的に表現すると?

その意味は、 自社、自店舗の強みをお客様に 伝える作業の繰り返し全般を指し、 『強み』を伝える事 と、定義します。 https://foodno1.co.jp/bg/archives/2390/ https://foodno1.co.jp/bg/archives/1198/ 強みの意味合いは、リンクを参照下さい。

競争激化の中、接客の重要性は高まる

何も奇抜な事を行うのが大事ではない。 自店舗のコンセプトをきちんとお客様に伝える その手段が接客であるという事です。 大事なことは、 コンセプトが明確化ということです。 https://foodno1.co.jp/bg/archives/2336/ コンセプトに沿って接客の流れを決める そして、それを確実に実施する。 それが、お客様満足に繋がる! ということです。

まとめ

接客と作業は違うんだ! →オーダーを聞いたり、運んだりが接客ではない 強み=コンセプトを伝える手段が接客 →コンセプトが明確な事が前提として重要です。 接客は流れで、決めておく事が大事 →お客様が満足頂けるであろう流れを想定し決める   それが、元気良さであったり、 料理説明がきちんとできる事であったり パフォーマンスやエンタメであったり する訳です。]]>