• 飲食店経営者の仕事

飲食店多店舗化『その7 ターゲット』

飲食店多店舗化『その7 ターゲット』 コンセプトメイク8ステップ その7、ターゲットです。 コンセプトメイクを8つの切り口で 考えることで、明確になる。 8つの切り口が下記です。
  1. 基本コンセプト https://foodno1.co.jp/bg/archives/2370/
  2. 差別化コンセプト https://foodno1.co.jp/bg/archives/2375/
  3. 商品コンセプト https://foodno1.co.jp/bg/archives/2381/
  4. 接客コンセプト https://foodno1.co.jp/bg/archives/2390/
  5. 店舗コンセプト https://foodno1.co.jp/bg/archives/2408/
  6. 販促コンセプト https://foodno1.co.jp/bg/archives/2423/
  7. ターゲット
  8. オーダーストーリー

その7、ターゲット

『ターゲット』 本来なら、真っ先に決める、検討する 重要な項目であります。 コンセプトというタイトルからは、 正直、意味違いな点もある為、後半に 回しました。 繰り返しですが、 後半にしたから、重要度が低いじゃなく 本来は、コンセプト検討の一番に来る 内容であることと理解下さい。

性別、職業、年齢の時代は終わった

ターゲットというと、 男女:男か女か 年齢:◯十代 職業:サラリーマン、OL、学生 ETC・・・ この様な3つが定番と思われがちです。 この思考で行くと、思考が詰まります。 ターゲットを考えるには、 この3つは後に回し、先に考えるのは、 お客様のニーズやウオンツ、不満を考えることです。

少し位高くても、美味しい料理の総合居酒屋

こんな感じです。 280円、298円均一じゃなくても良い! もう少し拘った美味しい料理で 3名、4名で10,000円程度で使える居酒屋 よくある焼き鳥屋でなく、 部位に拘った、看板メニューがある 焼き鳥店 一食で、1日分の野菜350gが 摂れるランチメニューがあるお店。 焼肉屋だけど、ロースもカルビも無い 内臓専門、ホルモン専門店 北海道産のうまいものを直輸送! 大阪にて北海道が食えるシーフード料理店

ターゲット設定に影響するものは?

お客様のニーズやウオンツ、不満を拾うことが ターゲットの新たな見つけ方です。 ありとあらゆる業態が乱立する中での思考です。 ニーズ、ウオンツ、不満からでなく ターゲットを考えるに、もう一点思考する 点が、独自資産です。 独自資産=自社の看板メニュー、独自の食材、ノウハウ ルート、特許、マニュアル、メソッド・・・ 新鮮ホルモンの仕入ルートがある。 有機野菜の安定供給が可能 餃子の製造ノウハウと工場 一度来たお客様を2回目に繋げるノウハウがある 店長を1ヶ月で育成するカリキュラムがあるFC業態 ・ ・ ・ 独自の資産です。 ここ重要です。 独自資産を考えることも、ターゲットを絞ることに 繋がるんです。

まとめ

ターゲットです。 性別、職業、年齢の時代は終わった。 お客様が持つ、ニーズ、ウオンツ、不満 自社が持つ、独自資産。 これらから、ターゲットを定めるのが これからの時代であり、現代です。 売上をアップさせるに関しても 重要な視点です。 御社の、お店のターゲットの明文化 できますか?]]>