• 飲食店売上アップ 多店舗展開

飲食店多店舗化!出来る、出来ないの7つのポイント

飲食店経営に”理念”が必要な訳 飲食店のみならずですが、理念が大切、必要と 良く言われます。 何故なんでしょうか?

飲食店での私の経験からの答えは、

理念=行先、目指す先 目的地に行くのに 何で行く どうして行く 誰と行く 行く人はどの様な力がいる等々 理念が有るから決めれる

判断基準となる訳です。

確かに人が集まる理由であったり 社会に貢献する方向性であったり 人生を賭けて成し遂げる大事であったり 俗に言われる、”想い”ですが、 想いを成し遂げるには、夢ばかりでは どうしようもない訳です。 具体的な戦略、戦術に ブレイクダウンされないと意味なしです。

理念があるから行き方が考えれる訳です。

大意を成し遂げるには、具体的な戦術が大切です。

大事な事は、大意からブレイクダウンし 勝てる戦いをイメージし実践する事です。

理念と戦略は一心同体じゃないとダメです。

前置きが非常に長くなりましたが、 ここまでの内容を踏まえて、 本題である

多店舗化できる、出来ないの判断基準を述べます。

①経営者の腹が据わっているか?

覚悟です。 一度きりの人生何に時間を使うのか? この考えが見えているのか? 薄っすらでもいいと私は思ってます。

②その為に、目指す理念が明確か?

前置きの内容です。 ここが無いと直ぐに終わります。 店舗展開で言えば、3店行くか行かないか? のレベルです。

③勝てる業態コンセプトか?

ターゲット、利用動機、商品メニュー サービス、販促、立地、店舗、マネジメント・・・ そして、そもそもの事業計画の組み立て 勝てるか?です。 お客様と共に働く社員をワクワク興奮させることが出来るか?

④店舗を展開する価値が社員に理解されているか?

展開する事が目的ではないですね! 社長独りよがりの目的じゃダメです。 お客さんと共に働くメンバーも同時に幸せに成ることが大事です。

⑤店舗展開する戦略を社員に理解されているか?

これも、前書きの内容です。 想いだけじゃダメです。 戦い方訓練されてますか? 筋肉ついてますか?

⑥1号店の営業利益が実際に20%以上有るか?

計画と実績がマッチしているか?ではなく 20%という具体的な数値以上か?だ大事です。

➆最後2号店も黒字か?

コンセプトに沿って出店している前提で 最低限です、2号店が赤字でない事です。 以上7項目がチェックポイントだと 私は考えます。

まとめ

如何でしょうか? 多店舗化できるか、出来ないかの分かれ目! 7つですが、大意2つと小意5つと言い変えます。 大事な事は、やはり気持ちですが、 それだけでは、ダメなのです。 戦い方は大切です。 でも、繰り返します。 理念が有るからブレイクダウンが出来るんです。 出来る出来ないではないです。 どう在りたいか? もっと言えば、どうしたいか?どうなりたいか? このような、漠然とした思いが大切です。 これを切欠に自己と向き合う事を大事にして欲しいです。 夢に向かって走っている貴方を見る人は、 貴方に憧れます。周りが元気になります。 頑張りましょう! 全て私の経験則です。 質問大歓迎です。 ]]>