飲食店多店舗化『多店舗化への視点50、その27』
https://foodno1.co.jp/lp/1nenmeopt/
飲食店経営に於ける社長の負担、リスクの軽減
には、多店舗展開以外の解決策はない
店舗展開は、開業初期から準備しスタート
する事が重要です。
店舗展開には、手順があります。
何から手をつけるべきか?
どの様に進めるべきか?
店舗展開に於ける2つの疑問に回答!
https://foodno1.co.jp/lp/1nenmeopt/
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◆◆多店舗化への視点50、その27
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新規出店時の最も重要事項とは?
既存店も同時に売上アップする事
新規出店を実現すると良いことばかりか?
と言えば一概にそうは言えないのが現状です。
大きな会社ならまだしも、
中小レベルでは、人的資産が少ない為、
新規出店は、2倍、1.5倍もしくは、1.2,3倍の
成長となります。
どうしても、新規店にオープン前から
意識も時間も取られる為に起こる問題が
あることをご存知でしょうか?
新規出店時に一番起こる問題とは?
そうですね!
既存店の売上減であります。
会社の規模は、2倍や2倍弱になりますが、
その分、人員の分散による、1店舗当たりの
人的資産の低下現象を招く事となります。
それにより、売上減を既存店が起こす事と
なりがちです。
既存店の売上減が招く悪夢
新規出店で間違いなくトータルの会社
売上は、アップするが、果たして利益が
アップするのか?
ここが一番のポイントであります。
不十分な人員レベルで新規店もオープン
すると、オープン店自体が上手く理想の
事業計画に沿った数値になるのか?
が、不安になります。
その上、既存店への力が低下する事で
既存店の売上減を招き、結果、利益減に
陥るという事があります。
それでは、新規店により借入が増え、
月々の返済が増えることに対し、
トータルの店舗利益が減る、もしくは、
トータルマイナスになるという事も
珍しい事じゃ無いのです。
新規店を出す際の6ヶ月前からの計画
新規出店の計画を行う際は、
新店舗に合わせ、既存店の売上アップ計画
を同時に6ヶ月前からスタートする事です。
現状把握一覧表で把握する現状を計画的に
レベルアップし、結果、売上、収益のアップ
に繋げる事を意識的に同時に進める事です。
新店舗が出た際は、『増収増益』となる!
これを実現する事が必須条件です。
6ヶ月先の新店舗出店に向け、既存店の
目標設定を行い、今日からスタートしましょう!
今日は、ここまでです。
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