飲食店多店舗化『多店舗化への視点4』
https://foodno1.co.jp/lp/1nenmeopt/
飲食店経営に於ける社長の負担、リスクの軽減
には、多店舗展開以外の解決策はない
店舗展開は、開業初期から準備しスタート
する事が重要です。
店舗展開には、手順があります。
何から手をつけるべきか?
どの様に進めるべきか?
店舗展開に於ける2つの疑問に回答!
https://foodno1.co.jp/lp/1nenmeopt/
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◆◆ 多店舗化への視点その4
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『コンセプトは明確か?』
→ 店舗の全てに統一された考え方
この意味合いが、混乱を招く一因!?
しかし、
競争が当たり前の飲食業界に於いて
差別化は、必須の要素である。
その差別化こそ、コンセプトです。
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コンセプトの公式は、
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1、誰に対して(ターゲット)
2、何でもって(独自資産)
3、どんな価値を提供するのか
(ベネフィット)
この3問に対する答えがコンセプトです。
同じ焼鳥屋であっても、
焼肉屋、イタリアンレストランで
あっても、1、2、3の違いで
差別化が必要です。
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コンセプトの必要性とは?
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なぜ、コンセプトが必要か?
これは、2つの大きなポイントがあります。
一つが、コンセプトそのものの意で
あるお客様に提供する価値の明確化
であります。
お客様満足の基準が明確である事
二つが、お客様満足の基準が明確で
ある事が、店長の役割の半分を示します。
コンセプトに沿った店舗運営を
実現するのが店長であり、役割です。
即ち、店長育成の方向性がコンセプト
だという事です。
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お客様満足、店長育成のベース
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飲食店経営の2大悩み事である、
売上と店長育成、この2つに影響を
与えるのが、
『コンセプト』であります。
コンセプトは、
お客様に提供する価値の基準
店長が行う店舗運営の基準、
店長育成の方向性
この2つの意味合いを理解する事が
店舗展開の突破口になります。
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コンセプト作成8つの切り口
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最後ですが、コンセプトを考える
8つの切り口があります。
A4 1枚で考え
8つの切り口で作成するコンセプトシート
を下記よりダウンロードできます。
↓
コンセプトシート
勝てる業態であり、
儲かる業態である
『勝ちポジション』を作る
これが、経営者の仕事です。
VISSIONに向かう乗り物作りです。
今日は、ここまでです。
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多店舗化を実現する飲食店売上アップメソッド構築法
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