販促、デリバリー等施策に頼らず
コロナ前の売り上げに戻すことに向き合いませんか?

自社メソッド構築テンプレートにて

一人勝ちポジションコンセプトが

リピーターを獲得できるヒット業態を作る!

「一人勝ちポジション」
構築実践セミナー


多店舗化
エフワンブレイクスルー塾説明会

  • リピートする

    業態コンセプト

  • 儲かる逆算式

    標準事業計画

  • 自立型

    育成カリキュラム

店舗展開を実現するには、手順があります。
既存業態をブラッシュアップし、『勝ちポジ』を作り、仕組み化でNo2を育成!
この手順を3ステップにて公開します。
業態コンセプト、標準事業計画テンプレートの実物を公開
テンプレを使い、『一人勝ちポジションを作る』をご視聴下さい。

実践セミナーでは、動画内で解説している各種テンプレートを実際にあなたの業態に
合わせて作り上げるステップを実践致します。

各回5名の少数実践方式採用です。お早めにお申し込み下さい。

『一人勝ちポジション』
の3要素

  • リピートする

    業態コンセプト

    来店顧客がリピーターとなる店長が行う店舗運営のベース

  • 儲かる逆算式

    標準事業計画

    想定する投資と回収の計画店長が目標とする数値結果

  • 自立型

    店長育成カリキュラム

    コンセプトに沿い店舗運営を行い、事業計画の数値を残す技術と手法

『一人勝ちポジション』
実践セミナー3ステップ

  1. リピートするコンセプト、儲かる逆算式事業計画の理解
  2. 業態コンセプト作成8つの切り口
  3. 標準事業計画作成8つの切り口
  4. 自立型店長育成カリキュラム基礎編

店舗展開のベースとなる『一人勝ちポジション』を紙の上で作り上げる

お客様がリピーターとなる業態コンセプト
リピーター育成で売上が上がり儲かる事業計画
コンセプトと事業計画に沿う店舗展開を行う店長

この3つが
成功店舗展開のイメージとなる。

店舗展開を実現するには、手順があります。
既存業態をブラッシュアップし、『勝ちポジ』を作り、仕組み化でNo2を育成!
この手順を3ステップにて公開します。

弊社クライアント事例

コロナ直前にオープン!
コロナ禍でも安定売上確保で、ライセンス加盟4店舗で計5店舗体制へ成長

福岡市西新 内臓専門 犇(ひしめき)

『大ぶりじゃないと犇じゃない!』をキーコンセプトに11種のホルモン盛り合わせ犇盛りを看板メニューに、その他厚切り3兄弟のタン、ハラミ、サガリと、全てが常識外の大ぶりボリューム満点

居酒屋感覚で使える焼肉店的な位置付けて、コロナ禍でも安定売り上げを確保する。
特徴的な業態で、仕込み等単純作業ばかりで、分かり易い業態として、コロナで不安を抱く4社がライセンスにて、4店舗を大阪、兵庫、関東に開業及び開業準備

コロナ禍でも3店舗出店で5店舗の壁突破!

京都中心に関西圏展開 京都たこ壱

ソース、青のり、マヨネーズが当たり前のたこ焼きに於いて、『脱ソース宣言』 看板メニュー『へんこ焼き』を主力メニューにB級グルメ(餃子、唐揚げ)のラインナップを揃えるたこ焼きB級グルメ酒場業態

テイクアウトのみならず、全店イートインを備えるたこ焼き酒場
個人経営が主体な業態を多店舗思考で仕組み化し、コロナ禍をチャンスと捉え一気に展開スピードアップ!更に10店舗に向け3軒の物件契約済み

大阪市中心に全国へ20店舗展開

20代〜40代の最も感度の高い女性で大繁盛のハワイアンカフェ業態

大阪市内に1店舗
ターゲットを20代〜40代の女性に絞ったオシャレカフェ業態
連日満席ウエイティングを2年以上継続の名声店舗

コンセプト&事業計画を明確化し、メニューから接客の店舗運営を仕組み化しフランチャイズ募集、応募殺到の中、2年弱で10店舗のスピード展開を実現
立地、メニュー、運営スタイル共にコンセプトに妥協しないスタイルが功を奏する

小規模、少メニュー、少人員でユニット展開

単品専門店業態

大阪市中心に全国へ20店舗展開

親会社が持つ個別資産を活用した専門店業態
小規模、少メニュー、少人員でユニット展開と3店舗1ユニットでスピード展開
日々疲れ気味のサラリーマンに明日への活力を与える専門店として、創業時3ヶ月で6店舗、1年で10店舗体制とスピード展開後、全国展開へ

居抜活用&業態展開を基本的思考とし2年で40店舗展開

韓国風鉄板鍋業態

大阪市中心に全国へ20店舗展開(ライセンス&エリア本部展開)

食の安全性を脅かした、狂牛病(BSE)&鳥インフルエンザの際の焼肉、焼鳥店からの業態転換を基本ベースに韓国風鉄板鍋専門業態を居抜き再生、業態転換で少投資にて業態転換で展開

5店舗〜全国80店舗まで、時期や展開規模は多様ですが、
全ての展開には、同じ方程式が存在するのです。

リーマンショック、狂牛病、鳥インフル等々の外的要因時も
乗り越えた実績、勿論、コロナ禍でも!方程式は、使えてます。

自身の3業態合計200店舗の展開実績をベースに多店舗化を仕組み化
飲食店多店舗化プロデューサー、山口 雄二です。

コンサルタント プロフィール

飲食店多店舗化コンサルタント

山口 雄二

我流『勝ちポジ』で突破する!
1963年京都府出身。
1981年より外食産業に従事し、40年の経験で大きく3つのチェーン化を体験。

1981〜1999年、ファミリーダイニングハウスTOMATO & ONION 1号店でのアルバイトより入社し、途中の80店舗までを経験。
厨房、ホール担当から店長、オープン店長歴任し、エリアマネージャー、FC担当マネージャー、営業部次長、新業態開発等の体験を通じ、飲食業の基本的知識を学ぶ。

1999〜2014年浪花ひとくち餃子チャオチャオ、韓国風鉄板鍋韓のおしり、
1999年12月、大阪梅田にチャオチャオ1号店開業。4.5坪13席の小規模、少メニュー、少人員業態、直営、FC本部として合計83店舗の出店を経営トップとして実施。
2006年〜韓のおしりを業態チェンジ、居抜再生モデルとして開業
鳥インフル、狂牛病の中、業態チェンジモデル及び居抜再生、エリアFC本部システムで2年で40店舗を展開。

2014年〜現在
合計200店舗の直営、FCでの展開実績を体系的にノウハウ化(多店舗化エフワン8ステップ)し、多店舗化経営塾『エフワンブレイクスルー塾』の開催及び個別の店舗展開支援を実施中。

モットーは、「店舗展開無くして、飲食店の成功は無し。店舗展開には方法があり、知れば誰でもできる」
社員と共に成長を計画する、多店舗化志向の企業様と一緒に成長する事を日々実践中。
プライベートは、大のガンバ大阪ファン。孫と共にホームゲームは全試合参戦。アウエーも近年は、遠征参戦を増やしつつある。
著書に、多店舗化を実現する『飲食店売上アップメソッド構築法』(Amazon Kindle)。

何故、『一人勝ちポジション』が必要なのか?

理由その1

コロナ禍を再度思い返して下さい。皆々様いかがでしたか?
数々の施策をあまり深く考える事なく、連発した事だったと思います。
初めての、パンデミックであり、お客様が全く来ない、その先が見えない毎日でした。

その中で、コンセプトやポジションなどというゆとりすら無かったのが現実です。

そんな中、少しづつ平常を取り戻す中、周りを冷静に見ると、見えてきた景色は、
コロナ前からの繁盛店と普通のお店には、大きな違いがありました。
元々の繁盛店は、売り上げの戻りが早い、また、色んな施策を行ってもその反響が高いという事実が明確に見えた筈です。

積み上げてきた信頼感=コンセプトへの評価が現れた結果だったんです。
お客様は、自身の中で、高評価のお店を選び、厳しい中では、選択するのです。

お客様の信頼感=コンセプトへの信頼感
それが、選ばれる『一人勝ちのポジション』という事です。

理由その2

未曾有のパンデミックの中でも選ばれるお店で働く社員の気持ちは、どうだろう?
多くのお店は、今日も来店数数名、10名との中、自分の店は、いつも通り、時間制限があっても、わざわざ来て下さる。こんな経験をした訳です。

この経験は、働く社員に大きな自身とプライドを与える結果となりました。

これまで自分達が行って来た仕事のスタイルが、正解だった!お客様に伝わっていたんだと
大きく理解できる毎日であったと思います。

忙しいお店は、確かに大変です。
でも、このコロナ禍という期間を経て、その大変さが、喜びや自信、プライドに変わったんです。
更にプライドを持ち、今現在も働けるものです。

未だに不安を抱え日々を送るお店と比べると、比較にならない差がここで生まれます。
お客様にとっての良いコンセプト、一人勝ちポジションのコンセプトが働く社員に結果的に
自身とプライドを与え、大きな安心感をもたらす事となったんです。

『一人勝ちポジション』は、お客様と働く社員に大きな信頼感を与える事となったんです。

『一人勝ちポジション』が不明確だと何がダメなのか?

お客様から選ばれるコンセプト=一人勝ちポジション
このコンセプトの不明確さは、究極は、その存在の有無と言えます。
美味しい、嬉しい、楽しい、感動する等の体験は、記憶に大きく残り、普通の体験は、川が流れる様に流れ去って行きます。

何を料理と時間と共に、お客様に売るのか?
それが、コンセプトであり、独自化したコンセプトが、一人勝ちポジションです。

真似やパクリのお店は、お客様の記憶に刻まれないものです。
一時の流行のお店なども、記憶から早期に忘れ去られます。

如何にお客様の記憶に残るか?
これが、私達の本当の戦いであり、仕事なのです。

一度来てくれたお客様がまた来店頂ける。
この当たり前の様な貴重な事象を必死に求める事が私達の仕事、戦いです。
この弛まぬ努力が、未来を作る原点となるのです。

リピートが付かないお店は、早期に終焉を迎える。
リピートだけが、未来を作るのです。

あなたの未来を作るコンセプト、それが一人勝ちポジションなんです。

業態コンセプト『一人勝ちポジション』を作る5ステップ

ではここでは、『一人勝ちポジション』を作る手順を順に紹介して行きます。
大きく5つの要素で『一人勝ちポジション』は構成されます。

  1. 業態コンセプトに於ける2つの基本コンセプト
  2. 2つの基本コンセプトをベースに選ばれるQSC へ展開する
  3. 基本コンセプトのQ S Cを店舗運営のマニュアル化する
  4. 価値提供のリターンである売上、経費の基準を決める
  5. 業態コンセプトと数値基準を理解した店長を育てる

この5つの流れをピックアップして、
実際にテンプレートを活用し、
作り上げるのが、実践セミナー又は、
個別相談会であります。

頭の中で理解しても、
それを現場で表現することに
繋げる為に仕組み化し、
店長に教育する事が必要です。
その為には、経営者の頭の中では、
明確なコンセプト、事業計画、店長の理想像が出来ている事が求められます。

店舗展開を実現するには、手順があります。
既存業態をブラッシュアップし、『勝ちポジ』を作り、仕組み化でNo2を育成!
この手順を3ステップにて公開します。

セミナー情報

セミナー参加がおすすめな方

  • ・コロナ前の売り上げに全く戻っていない経営者
  • ・複数店舗経営で、過半数の店舗が不調な経営者
  • ・新たな気持ちで店舗展開を計画している経営者
  • ・社長の仕事、No2の仕事、店長の仕事を明確したいと考える経営者
  • ・現業態のFC展開を検討されている経営者
少数での実践セミナーで、同じ時間を共有する中と共に、仲間の実践をお互いに参考にしつつ、自店舗の一人勝ちポジションコンセプトを作り上げましょう!
各回5名定員で大阪、東京で各3回開催予定です。
参加費は、お一人5,980円(各種テンプレ込み)早期申込者は4,000円です。
お早めにお申込みをして下さい。満員となると、次回は、半年後程度となります。

大阪セミナー

日時:
1月1日
場所:
テスト

東京セミナー

日時:
1月1日
場所:
テスト

個別相談(zoom対応)

開催場所を今回、大阪と東京とさせて頂く中、どうしても参加が出来ない、距離や時間の問題がある方は、個別の相談を受け付け致します。
実践セミナーの様に一緒にあなたのお店の『勝ちポジション』を作り上げる環境とは、若干弱いですが、相談の上、手法、費用が合う場合は、違った対応を検討させて頂きます。
遠慮なしに、ご相談下さい。

店舗展開を実現するには、手順があります。
既存業態をブラッシュアップし、『勝ちポジ』を作り、仕組み化でNo2を育成!
この手順を3ステップにて公開します。

セミナー・個別相談への
参加ステップ

  1. お申込みフォームからセミナー日程を選択し規定事項を入力し
    申込み後参加費の決済(paypal)
  2. 実践セミナー参加が難しい方
    個別相談希望日を3つ記載し、申し込み
    こちらから後日連絡します。費用は後日
  3. 指定日時のセミナー、相談に参加

3年間の時が止まっていました。
今は、動いてますか?まだ止まってないですか?

勝てる業態『一人勝ちポジション』
コンセプトを作り戦う事です。

タイムイズマネー!!
Let’sBEGIN!

失われた3年間を早期に取り返し、
アフターコロナをチャンスに飛躍しましょう
セミナー(相談会)でお会いしましょう!

店舗展開を実現するには、手順があります。
既存業態をブラッシュアップし、『勝ちポジ』を作り、仕組み化でNo2を育成!
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