• 飲食店多店舗化

飲食店多店舗化実現に必要な要素とは?後編

成果を上げる5大要素! 昨日の4人の共通点 分かりましたか? そうですね! 『作文』です。 現在の姿、近い姿を 小学校時代の作文に 書いていた。 という事ですね! では、更に今日の題目は、 吉田沙保里 伊調馨 内村航平 ウサインボルト この4人の共通点は を考えつつ、昨日の 続きと行きます。

①素直とは、

人は、聞いても、教えて 貰っても直ぐにはやらない! これ事実です。 その考えは、もう古い 私の業界では、使えない 云々かんぬん・・・ 受け入れることです。 表面だけではなく 先ず一度やってみる事。 邪念なくです。 この素直さが、大前提ですね! 私もそうです。 自分の経験、知識が 邪魔をします。 良し悪し 正誤、新古、色々あります。 が、一度聞き入れる事 大切だという事です。 素直である事が第一です。

④報連相⑤知の系譜

今日のポイントです。

④報連相

その通りですね! 報告、連絡、相談です。 なぜ、報連相を行うと 成果に繋がるのか? 考えて下さい。 一人では、報連相は出来ないです。 という事は、報連相が出来る 環境を作るや できる環境に身を置く という事です。 更に言うと、会社組織を 作る事もその一環です。 相談できる方 指導して貰える方 一緒にがんばれる方 などを見の周りに置くです。

知の系譜とは、

素直に自分が学び 実践し、身に付いたものを 後進に教える事です。 人に教える事は、自分の 再学習になり、新たな 気付きを得れることになる。 その結果多くの方で 目的目標を追掛ける 組織が出来上がり スピードがアップし、 達成確率もアップする訳です。

人一人では、・・・

今日挙げた4名の 共通点は、連覇し続けている 選手だという事です。 そして、その彼や彼女を 支える組織がその後ろには ついている事実があります。 有名な話しで。 マラソンの高橋尚子選手が 師匠の小出監督から、独立し チームQちゃん?を結成し 自分が選手兼リーダーとなり そこから勝てなくなった という話しがあります。 彼ら彼女らは、決して一人では、 無いんです。 チームがあり、チームが選手を 支えている。 この現実を見ましょう。 スポーツなどは、選手ばかりに スポットが当たり、背景などは 見えにくいものですが、 決して一人ではないです。 素直で、目的目標を 明確にして、実践する それを継続するには、 そこに組織が必須なのです。 そして、その組織内での 報連相、知の系譜が 成果創出に拍車を掛ける。 と言う流れになります。 やり続ける、継続する事は、 気合や根性ではなく技術、 仕組みです。 しかし、目的目標設定は、 自己の問題です。 自己を見つめ直し 仕事の目的を見極める事と それを実現する環境を 作ることで達成に近づく 自己と環境は、別物です。 自己のある所に組織が 出来るんです。 自己と向き合う事も 大事ですね! 夢や目的目標は簡単には 出来ないものです。 正解も不正解も無い ものと思います。 向き合い、決めましょう。 何を目指すのか? 意味ある人生になる為に・・・

まとめ

いかがでしたか? 最後少し大袈裟になりました。 決める事が本当に重要だと いつも思います。 決めるから前に進むんです。 決めた事しか出来ない、 やらない、実現しない。 決めれば、ほぼ出来るんじゃ ないかなあ?と思ってます。 単純な事です。 愉しく、楽しく向き合います。 以上、今日はここまでです。 あなたからのメールを楽しみにしています。 本気で、多店舗に取り組みましょう。 きっと楽しい道のりで、 輝く未来が手に入ります。 ******************* 飲食店5店舗の壁突破パートナー 山口 雄二 公式メールマガジン ******************* ]]>