• 飲食店 メニュー

飲食店多店舗化、コンセプトを表現するメニューとは?

メニュー遍歴? 外食が産業として 発展しだし50年弱 1970年代 大量生産多量販売 コストダウン アメリカのFR・FF 1990年代 専門店の時代 飲食同一化 居酒屋ドンドン! 国別料理 2005年 価値観優先時代 健康、安心、安全 共感、理念 ある意味このような 大きな流れの中 今日の外食業が あるんじゃないか?

メニュー価値は積み上がる

一言で云えば戦後から 比べると食は、豊になった! 豊かとは?何を指すか? これは、間違いなく ”選択できる” 選べるに尽きると思います。 料理の種類 食べ方 価格帯・・・・等々 時には、マックで ランチもありあり すかいらーくが名変した ガストでディナーもあり 今日は、一人なんで 吉野家で牛丼もあり 40,50年前からの チェーンが現存する現代 多様化しています。 ファミレスも ファストフードも イタリアンも 海鮮居酒屋も 玄米野菜定食屋も 立喰いステーキ、フレンチも 回転寿司も 三ツ星、五つ星も TPOにより使い分けれる これが今の時代の豊かさ! 今日は、吉牛 明日は、三ツ星 こんなのがありありです。 大きなトレンドは 昔ほどないのが今です。 価値は積み上がり 選択という価値を 消費者は享受する。 この時代背景を しっかり理解する事が 先ずもって大切な要素です。 この時代でどんなメニューを 選択すべきか? 答えは、時代背景から来る 業態は、特に何でも良いんじゃないか? と、私は思います。 大事なのは、7割の安心 即ち、これまでも 有ったメニューだが、 それに 3割の新しさが付加された メニューであり、業態じゃないかと 思います。 フォアグラは高級フレンチ これを俺のフレンチは、 ポピュラー化させた。 ローリーズのローストビーフ 薄さを変え、提供方法を変え 丼という庶民ラインに! このような事例が今の時代の ヒット事例、コンセプトですね! 俺にシリーズには、その業態を 生み出した理念が有る筈です。 ローストビーフにも 立ち食いステーキにも 一昔前の回転寿司もそうです。 高級なものを、金額を気にせず 腹一杯食べれるように! 全ては、理念です。 メニューの根底は、理念です。 何を提供するのか? 何を目指すのか? お客様に、社員に、です。 ここが明確になれば、 メニューは見えて来るはずです。 安易にメニューを決めるのは、 要注意です。 5店舗の壁突破メソッドは 理念構築からメニューコンセプトを 導き出す流れが、全80枚のテンプレート を使い導き出せます。 繰り返します。 安易にメニューを決めることは 要注意です。 理念構築からスタートしましょう。 そこが、多店舗のスタートです。 今日はここまでです。

まとめ

いかがでしたか? 今回は、 「コンセプトを表現するメニューとは?」 についてお伝えしました。 理念、2つのコンセプト と経過し、第3章です。 メニューコンセプトです。 7割の安心、3割の変化、新しさ! これが、キーワードじゃないかと思います。 何を選択し、どう捻るか? 本気で考えましょう。 以上、今日はここまでです。 あなたからのメールを楽しみにしています。 本気で、多店舗に取り組みましょう。 きっと楽しい道のりで、 輝く未来が手に入ります。 ********************************** 飲食店5店舗の壁突破パートナー 山口 雄二 公式メールマガジン ********************************** **************** ・飲食店経営者の素朴な悩み **************** ・多店舗化の仕組つくりをしたい ・FC展開を行いたい ・飲食店から飲食企業へ脱皮したい ・多店舗化のやり方が分からない ・店が増える度に利益が減る ・店が増える度に既存店売上が落ちる ・店が増えても既存社員が喜ばない ・月末の資金繰りが大変だ! ・原価管理、人件費管理が分からない ・売上の上げ方で困っている ・会議制度を構築したい ・予算制度、評価制度を導入したい ・マニュアル化に関して、悩んでいる ・社員教育の仕方が分からない ・のれん分け制度を構築したい ・会社の一体感を醸成したい ・将来に漠然と不安がある・・・等々 このような悩みがある方に吉報です。 ************** 個別の無料相談会随時開催中 ************** これまで一部の方のみこっそり 行っていた無料相談会を公開します。 秘密厳守で、個別で行います。 下記より、相談内容及び希望日時3つ をメール下さい。 折り返し連絡させて頂きます。 場所は、基本弊社事務所です。 吹田市江坂町、御堂筋線江坂駅 徒歩2分程度です。 場合により訪問します。 その際は、交通費要です。 ]]>