• 飲食店 売上アップ 個店施策

売上200%!売上アップ手法実践公開

久々にセミナー行いました 月曜日雨にも関わらづ十数名の方にお集まり頂き 1ヶ月ぶりの店舗そのままセミナー開催しました。 題目は、『売上200%300%昨対36ヶ月クリアー      実践売上アップ手法公開セミナー』 ”脱”値引き、クーポン販促!    売上アップの仕組化で多店舗展開へ

こんな長い題目です。何を伝えたいのか???

売上アップの手法? 多店舗化? 脱値引きクーポン? 仕組化? まあ、全てですが本当に伝えたいことは、 『提供価値』という観点と その中に於ける、自店の『看板メニュー』 この2点に注力してお話させて頂きました。 久々に個別相談沢山頂きました。

『提供価値』とは

読んで字の如く!

お客様の ニーズ、ウォンツ / 価格 と定義すると 頭のスイッチが働きだします。 飲食店は、幸いなことにお店を開けている事で 必然的にお客様は大小あれど、入店されます。 私も長くこの業界にいますが、入客数『0』の経験は、 一度もないのが事実です。 ですので、”集客”に関しての観点が弱いのが現実です。 競争激化の中、原点回帰が必要です。 何で、お客様に自店に来て頂くのか? その為にお客様が求めているものを理解すること この当たり前のことがいま改めて求められる訳です。

で、提供価値をどの様に表現、提供するのか?

それが、看板メニューにて、が最も大切であり 有意義な提案の手法ではないでしょうか?

看板メニューとは、

私の定義『お客様があなたのお店を選ぶメニュー』となります。 お腹が空いたとき、思い出すメニュー? 店名に変るメニュー名 良く陥りがちなのが、

看板メニューとオンリーワンメニューについてです。

オンリーワン=唯一 世にないメニューを造らないとダメ・・・ この思考パターンで固まってしまいます。

看板メニュー構築のパターン・・・代表的な6つのパターン

以下に記載しますね! ①インパクトのある見た目 →盛り付け手法、ボリューム、量目、特殊な食器使用、高さ・・・ ②シズル効果 →ジュウジュウ、温度(温冷)ぐつぐつ、鉄板、土なべ ③高原価高付加価値 →ロッシーニ(ヒレステーキ×フォアグラ)50%以上の原価率 ④産地、希少価値、ストーリー性 →大間のマグロ(漁師さんが命賭けて一本釣り) ⑤馴染みあるメニューで一部が目新しい →鳥〇○さんの〇○焼き(〇○は同じ文字)一鶴 ⑥単品でなくカテゴリーで専門性を謳う →銘柄や地鶏等で部位別、料理別でカテゴリー構築(30menu) こんな観点で考えて見てはとお伝えしました。 御質問があれば下記より下さい。

まとめ

如何でしたか? 今日は、『売上アップに於ける提供価値とは』と その中心にある、『看板メニュー』についてお伝えしました。 ”脱”値引きクーポンの時代です。 価値を明確に打ち出し、繁盛店の仲間入りを 目指しましょう。 冒頭でお話しました、NORTHSHOREさん 価値の高いお店ですね! 気候の良くなるこれからの時期は、北浜に春を迎える行列が 始まりますね! 昨日も11時から16時は、途切れませんでした。 で、このNORTHSHOREが全国展開をスタートします。 ライセンス販売での展開です。 繁盛店舗付きver 優良立地物件付きver 坪売り30万円以上は見込める案件だそうです。 ご興味がある方は、下記より問い合わせ下さい。 NORTHSHORE案内ページ お問い合わせ 株式会社エフワンコンサルティング 飲食店多店舗化の壁”突破” ブレークスルーパートナー山口 雄二 メール:info@foodno1.net ブログ:https://foodno1.net 3店舗の壁を突破し、5店舗へ 見える景色が変わります。 壁の突破には、定石、やり方があります。 ]]>