沖縄からの来客 社長の思いを如何に表現し、伝えるか?
押忍!!
大阪で売上アップと人材育成を通じて多店舗化を支援する
飲食店多店舗化コンサルタント山口です。
『社長のビジョンに社員が共感し共に夢を持ち
ワクワク楽しく夢中になる店舗展開を実現する』vol:43
如何にして社長の思いを社員に伝えるか?
押忍!!
組長こと山口です。
飲食店3店舗の壁を痛切に感じた一日でした。
朝から1社様個別面談
社員さんに独立制度にて独立をして欲しいと考える
会社様の社長と面談しました。
現在3店舗の主体業態の経営、どの店舗も繁盛店
最も低い店でも、平均日売り✋十万円強!!
それ以上もあるお店を社員さんが受け取り運営できるか?
ここ数日店を見て、人を見て、自分なりに考え一つの答えを持ち
全く違う用事にて伺いました。が
そして、いきなり前置きなしに答えを伝えて来ました。
今日は、インパクトを意識してです。真面目に社長の思いが
社員さんに伝わる為にどうあるべきかの私の考えをです。
少し伝わった気がします。頑張って下さい。
その後、移動し沖縄名護からの来客と合流です。
ドリームゲート (http://www.dreamgate.gr.jp/)経由にて
個別相談、セミナー申し込みとしてお会いしました。
折角の大阪ですので、お昼は、かに道楽 江坂店へ
然しながら、江坂でかに道楽は、やはりインパクト不足!
難波でないと,ピンと来ないですね!でも客人は、感じてないかも?
そうこうし、面談スタートです。
現在名護にて居酒屋業態2店舗 更に展開したい、でも何をどの様にが
イメージ出来ないという内容です。
よっと!!得意分野、バッチリです。そこから2時間コース
先日の福島節が鮮明な状態なので、更に饒舌に!!!調子載ってます。
兎に角、社長の思いをきちんと文面にまとめる事、それをベースに真面目に
個別面談する事、このようなパターンを3ヶ月/1回続ける事を意味合いも含め
お話させて頂きました。(内容は、長くなるので、割愛します)
社長は、どう在りたいのか?
ここを中心に事例を見せつつ、シンキングシンキングしました。
社長の顔色が変わってくるのが見えました。(昨日の成長の瞬間です)
OKです。
そこから、在り方で繁盛している事例の店舗へ
レッツゴーです。
『神戸産直市場』
2件回り繁盛ぶり、メニューの一つ一つを真剣に見てられました。
以前に増し、一段と両店ともの繁盛ぶりに驚きと納得の臨店でした。
そしてそこで出て来た社長の言葉!!
沖縄で20店舗展開したい。
そして、『沖縄の飲食店で働く人々の賃金に革命を起こす』
この在り方が、社長から出て来ました。
在り方を理解し、その事例を熱心に伝えると化学反応が起こり、
自分の中から在り方が出て来るんですね!ある意味簡単です。
本日の業務終了です。
近い日に沖縄からオファーが来るであろう 待ってまーす!!
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