• 飲食店社長の仕事

中小飲食店経営者の目線 社長の役割

押忍!! 『社長のビジョンに社員が共感し共に夢を持ち ワクワク楽しく夢中になる店舗展開を実現する』vol:40

クラウドファンディング セミナーへ

押忍!!です。組長こと山口です。 今日は、トリプルグッドグループが主宰されている 飲食経営研究会のオブサーブ出席させて頂きました。 内容は、クラウドファンディングのセミナーで、大手である サイバーエージェントグループのMakuake地元大阪のFAAVO大阪の2社が参加され、 image11 クラウドファンディングとは? から活用の仕方に到る流れの説明を受けてきました。 資金調達のイメージがかなり強かったですが、目的は、 その通りですが、実際のものを幾つか見ると調達資金も 数十万レベルが多く、資金調達と言うよりは販売促進の一つの様な活用が盛んである事と、

マーケティングの一つとしてのクラウドファンディング!?

受け皿の両社とも若干の規模の差は有れど、 クラウドファンディングの文化を浸透させる的な 取り組み時期であるという説明でした。 両社とも、大阪に拠点が有る為、山口は、名刺交換を致しましたし、 気軽に紹介くださいとのお話も受けましたので、 興味のある方は、御繋ぎします。ご遠慮なくお申し付け下さい。   https://www.makuake.com/ https://faavo.jp/osaka   >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>   次回のトリプルグッド様主宰飲食経営研究会は、 8月1日『必見!リピート客で売上を伸ばす実践手法』のテーマで 何と!!!私が登壇させて頂きます。ご期待下さい。!! http://www.triplegood.co.jp/news/article/159   ********************************

中小飲食店は、自店の戦い方を明確にすべき(在り方)

話しは変わりまして、外食業界の大手チェーンの動きが活発です。 2image2 どんどん出店の時代ではなく、内部充実を着実に実施している やはり人材育成に力を入れてます。 そもそも中小に比べ人材の育成力は、有る訳ですから、 そこに更に力を入れているとなると、益々、チェーンの構成比率が 向上するのではないでしょうか? この現実を中小飲食企業も知るべきです。 そして、中小の強みを活かした、人材育成と具体的なエリアマーケティングを 展開すべきです。 地域で勝つ!!、エリアで勝つ!! 狭いエリアでNo1を業態で、メニューで、接客で、施策で・・・・ 何かでNo1を目指すのです。 益々厳しい戦いが展開されそうです。 大手に負けない、スモールチェーンの土台作りに 私の経験を活かして下さい。    ]]>