中小飲食店経営者の目線 社長の役割
押忍!!
『社長のビジョンに社員が共感し共に夢を持ち
ワクワク楽しく夢中になる店舗展開を実現する』vol:40
クラウドファンディング セミナーへ
押忍!!です。組長こと山口です。
今日は、トリプルグッドグループが主宰されている
飲食経営研究会のオブサーブ出席させて頂きました。
内容は、クラウドファンディングのセミナーで、大手である
サイバーエージェントグループのMakuakeと
地元大阪のFAAVO大阪の2社が参加され、
クラウドファンディングとは?
から活用の仕方に到る流れの説明を受けてきました。
資金調達のイメージがかなり強かったですが、目的は、
その通りですが、実際のものを幾つか見ると調達資金も
数十万レベルが多く、資金調達と言うよりは、
販売促進の一つの様な活用が盛んである事と、
マーケティングの一つとしてのクラウドファンディング!?
受け皿の両社とも若干の規模の差は有れど、
クラウドファンディングの文化を浸透させる的な
取り組み時期であるという説明でした。
両社とも、大阪に拠点が有る為、山口は、名刺交換を致しましたし、
気軽に紹介くださいとのお話も受けましたので、
興味のある方は、御繋ぎします。ご遠慮なくお申し付け下さい。
https://www.makuake.com/
https://faavo.jp/osaka
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次回のトリプルグッド様主宰飲食経営研究会は、
8月1日『必見!リピート客で売上を伸ばす実践手法』のテーマで
何と!!!私が登壇させて頂きます。ご期待下さい。!!
http://www.triplegood.co.jp/news/article/159
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中小飲食店は、自店の戦い方を明確にすべき(在り方)
話しは変わりまして、外食業界の大手チェーンの動きが活発です。
どんどん出店の時代ではなく、内部充実を着実に実施している
やはり人材育成に力を入れてます。
そもそも中小に比べ人材の育成力は、有る訳ですから、
そこに更に力を入れているとなると、益々、チェーンの構成比率が
向上するのではないでしょうか?
この現実を中小飲食企業も知るべきです。
そして、中小の強みを活かした、人材育成と具体的なエリアマーケティングを
展開すべきです。
地域で勝つ!!、エリアで勝つ!!
狭いエリアでNo1を業態で、メニューで、接客で、施策で・・・・
何かでNo1を目指すのです。
益々厳しい戦いが展開されそうです。
大手に負けない、スモールチェーンの土台作りに
私の経験を活かして下さい。
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