飲食店多店舗化『枝葉と幹』の話し
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◆◆ 枝葉と幹
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綺麗な枝葉や花が咲くには、
幹が重要であり、
目に見えてない、根が重要です。
大地に根を張り、
養分を吸い上げ、
丈夫な幹があるから
枝葉や花が元気に綺麗に咲く!
その様に考える事も出来る。
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枝葉や花に目が行きがちです。
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目に見えて、綺麗な花や枝葉に
どうしても目が行くのが普通です。
しかし、植物を育てる専門家は、
枝葉や花より、幹、根に目を向けます。
それは、花は、結果であり
その為が、根であり、幹である事を
知っているからです。
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飲食店で考えると、どうか?
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売上を上げる
人材を育てる
などを考えると、
販促が枝葉の施策です。
販促ばかりしていても、幹である
業態や運営状態がしっかりしていないと
売上アップは一時的になり、
継続的な売上アップにならない。
店長育成でも、販促ばかりを
ヤラシ教えていても、店長は
育たない。
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本質を理解した仕組みが大事
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根が養分を吸い、幹を通じて
枝葉に送る。
この流れが、『仕組化』です。
売上を上げる仕組化とは、
根、幹は何に当たるのか?
それは、業態のコンセプトです。
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コンセプト
誰が何で持って、どうなるか?
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販促で来店されたお客様がコンセプトに触れ
ファンとなり、リピーターとなる。
繰り返し来店頂ける事により
売上が上がる。
コンセプトを理解し、その通りの運営を
行う仕組みをマスターし、目標数値を
上げる。
これが店長の役割です。
販促は、ただお店の存在を知らせる手段
に過ぎません。
それも、コンセプトを告知する事が
販促の主な目的であり、値引きや
プレゼントを伝えることではないです。
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プロはお客様の為に幹、根作りに拘る
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枝葉、花は、お客様のためのものです。
お店の雰囲気、接客、勿論メニュー一品一品もです。
そのコンセプト通りの雰囲気、接客
メニューを提供できる仕組み作りに
プロである飲食経営者は拘るべきです。
手法、手段、枝葉的な事に終始じゃなく
本質を見る目を持つ事です。
コンセプトを磨く
コンセプトを実現する
それにより、満足頂き、繰り返し来店
頂けるファンを作る
ここが本質です。リピーター育成です。
枝葉に目が行きがちですが、
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あなたのお店の根、幹は何か?機能しているか?
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ここに注力するのが、プロです。
今日は、ここまでです。
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