• 売上の上げ方、定義
  • 飲食店経営者の仕事

飲食店多店舗化『目指す未来が見えての集客・販促ですか?』

メールやSNSで集客ってするもの? 恐ろしいですね! 魚や貝類、エビは、スーパーにいるのも 野菜も畑になってるんじゃなく、 スーパーにあるもの? こんな理解と同じですね! 広告をし、安くし、サービスすれば そりゃ!一度は騙されてでも来るでしょう でも、 その一度だけで終わるから、 いつまでも売上が苦しい訳です。

弱味につけ込み煽る広告

こんな感じです コロナ第2波に備える! 飲食店必見! Instagram・LINE運用を通して 売上最大40%UPを目指すテクニック インスタ、LINEで40%・・・ これに騙されるからダメなんです。 どんなお店でもとは書いてないです。 都合が良い理解をしてはいけないんです。 売上が上がるとは、 一度来たお客様が2度、3度と 再来店した結果であります。 メールやSNSで一時、安売りで 集めた売り上げではなく、定価でサービスもなく メニューそのもので満足し再来店した結果です。

売上アップとは

価値提供の結果頂くお代です。 そして、目処があります。 無限大に上がれば良い訳ではなく、 程度があるべきです。 商売には、継続経費としての 『利益』が必要です。 リピーターと同様、利益が残らない 事業は、いつか終わりを迎えます、 だから、利益が出る、目標利益が残る、 売上が必要であります。

今必要なのは、価値提供

あなたは、何を売っているのか? 何故、ジャパネットは売れるのか? 分割で、手数料負担だからか? それもあるけど、あのコマーシャルで 思い出や家族の団欒を売ってます。 スタバは、第3の場所としての カッコ良さ、憧れ、オシャレ感、久しみを 売っています。 安さや便利良さ出なく、高単価なコーヒーです。 あなたは、何を売りますか? ここに売上アップの答えがあります。

人は、満足するから継続する

お客様でも、働く社員、バイトでも そうです。 人は、高い、安い岳の経済的価値だけでなく 感情的価値と合わせて欲求を満たすものです。 最初は、経済的かも知れないですが、 後は、どんどん感情に移行します。 人を信頼すれば、あなただから買う、 あなたから買いたい! となるのが、リピーターの心境です。 程度の低いコピーライティングで いつもいつもお客様が来る程 飲食の世界は、甘くはないのが現実です。

価値を広告するのが、販促です。

うちのお店に来るとどんな体験ができるのか? どんな満足を得れるのか? 広告を不要にするのが、マーケティングですね! 多くの方が知っていることと思います。 提供価値=コンセプト と言い換えればまだ分かりやすいのではないでしょうか? お客様に提供する価値がコンセプト その結果得るものが、事業計画で定める 売上であり、収益であります。

売上、利益を得るから得れるもの?

価値を提供し得る、売上、利益! 売上、利益を得るから得れる価値が我々には ある筈です。 仲間が増えることでしょうか? 価値提供が最大化することでしょうか? 多くの報酬を多くの人が得ることでしょうか? 人を助け、援助することでしょうか? 頑張る人をたくさん作ることでしょうか? 飲食業界を夢ある業界に再定義することでしょうか? 等々、レベルの高いことばかりじゃなくてもOKです。 本当のお店の目的を真剣に考えましょう! 理想論と思うかも知れません。 でも、その理想がある方の多くが 理想に近づいているのが現状です。 SNSに振り回されている人は 余り幸せそうには、見えないです。 幸せにはなれない、不幸せ状態が目に着きます。 商売に原理原則があるように 売上アップにも流れ、順番があると 私は考えます。 施策に惑わされるんでなく、 先ずは、価値を与える事が先なんです。 提供価値を明確にしましょう!   提供価値について難しいと思う方 気軽に質問下さい。 私の考えをお伝えしつつ価値を明確にしましょう。]]>