• 売上の上げ方、定義

飲食店多店舗化『ランチをやる前に、月3,000円で売上130%へ』

夜だけ営業の居酒屋業態 売上が落ちてくると、ランチの営業を 考えがちでは無いでしょうか? 働き方改革が叫ばれる中、 安易な営業時間延長は、 難しくなりつつありますね!

そんな悩みをお持ちの方へ

ランチを営業するよりかは、楽な方法で 売上を130%、時には、200%とアップした 手法をご紹介致します。 繰り返しますが、 ランチ営業を行うよりは、楽ですが、 決して超楽な手法ではありません。 それでは本題です。

名付けて、関係性構築販促!

予算は、3,000円程度と あなた自身の労働力 月当たり20時間程度で充分です。 準備物は、3,000円の内訳ですが、 チラシを1000部〜2000部程度 以下の述べる配布件数により変動

内容を簡潔に述べます、

看板メニュー、店長自己紹介 お店の開設などの記事、イベント、フェアー などを記載したA4サイズのチラシを印刷します。 3,000円は、このチラシの印刷代金です。 店舗周辺、半径500m圏内のターゲットが 居そうな事業所、ショップ等にチラシを 毎月毎月訪問し案内します。 その数、100軒〜200軒は行きたい! 事業所当たりの人数により5枚〜10枚を 配布するイメージです。 印刷代金(プリントパック)        

ポイントは、繰り返し訪問

一般的な企業訪問は、1回切り! 関係性構築販促は、繰り返し毎月毎月 訪問する事がポイントです。 同時に通信型のチラシを持参して、 チラシには、上記の様に 看板メニュー写真、ウンチク、人物写真 お店の拘りやイベントの紹介など、 どんなお店、何が美味しい どんな人が店長、看板娘は? どんな楽しさがある・・・・・ こんな内容が記載してあるんです。 ある意味、手書きチラシでもOKです。

繰り返し訪問するとこんな事が起こる

兄ちゃん先月も来てたな・・・・ 毎月ご苦労さん!どこのお店や・・・ 今忙しい、もう来るな(怒;)・・・ 3番目は、リストから削除し、 次月からは、訪問中止へ、 1番目や2番目の場合は、 その流れで、1、2分は話をする。 どこどこにある、何々のお店 看板メニューは、〇〇です。 この3つが主になる会話を心掛ける。 10〜20軒に1〜2軒 大体10%前後の反応率で会話が 生まれます。 そこから30%程度の確率で 来店に繋がります。

この手法で初回来店に繋がると

最も大事な2回目来店に繋がる 確率が格段に上がります。

店外で人間関係をある程度作り

その上で、初回来店です。 お互いの顔と名前、どこの会社などを 理解できています。 この違いです。 自店舗の朔日来店されたお客様の 名前、会社、役職など分かる方が 何名いますか? 先の関係性が少しは出来ている為、 迎える時も、〇〇さんありがとうございます。 など、名前で迎えられます。 接客も丁寧になります。 お客様も通信型チラシで、店舗の売りなど 理解した上での来店なので、看板メニューを 確実にオーダー頂けます。 看板メニューは、自信があるメニューです。 満足度は高くなります。 接客も積極的に関係性があるが故、可能です。 如何でしょう? 満足度は高くなりますよね! お帰りになる際には、 『店長!ごちそうさん! 〇〇〇〇はメッチャ美味かったわ! 必ず、また来るは!!』 と、声を掛けて頂きお帰りになります。

初回来店時が大事なんです。

初回来店がよければ2回目に繋がります。 2回目来店頂ければ、3回目、4回目 への確率が大幅アップです。 リピーター増に繋がります。 如何でしょうか? ランチ営業を行う前に一度試してみては! ランチ営業を行うよりは、時短で行える アクションと思います。 年に2、3回計画的に組み込めば 新規のお客様獲得からリピーター増への 流れができるのではと思います。 ご興味がある方は、お問い合わせ下さい。]]>