• 飲食店社長の仕事

『分かってるだろう?!』当たり前の違い!

『分かってるだろう?!』当たり前の違い! 私の良く言う言葉に

『当たり前の基準』

という言葉があります。       出来てる、 頑張ってる 一生懸命 等々 良さげな言葉ですが、 人により、この言葉の基準は、 バラバラじゃないでしょうか? 出来ているつもり 頑張っているつもり、の様に つもりと付け加える 事も 良くあるんじゃないでしょうか? これも、一種の思い込みです。 思い込みはある意味大事で 全否定はしないですが、 抽象的な思い込みは コミュニケーションを 妨げる要因になりがちです。

店長が生き生き仕事ができるには、

この、当たり前の基準を 明文化、基準化する事が必須です。 お客様に提供する価値 会社に与える価値、 共に働く社員に与える価値 この3つの価値をきちんと明文化 する事です。         この価値は、言い換えれば、 社長の思いと言い換えれます。

『分かってるだろう!?』は、

社長が3つの価値を明文化して 初めて言える事じゃないでしょうか? ぼやっと理解はしているが それでは、人は、自信には繋がりません。 人は、目指す未来が見え 輝く人に出会えば、変わります。 未来を見せてやり、 輝く社長との言葉や心の 会話を繰り返す事で、 人は、心を開き成長へと シフトしていきます。 分かってるだろう! は、危険です。 明文化、3つの基準を 考えて下さい。 この3つの基準を勝ち得れるのが 店長の役割です。 ビシビシ、育てていきましょう!]]>