社長が店長に教える『月次予算の組み方』sono2
社長が店長に教える『月次予算の組み方』sono2
月次予算組みです。
月々の営業や日々を価値ある営業に
するには、目標が明確であることが大切ですね!
そんな中、昨日は月次予算に於ける
売上の設定でした。
今日は、その続きで原価の計画についてです。
原価管理とは何か?
言い換えると、理論原価と実際原価の差
イコール、ロス撲滅が目的です。
理論原価とは、
レシピ上の原価でその商品の
月間出数を掛けたものの総和です。
月間の総メニュー出数
✖各メニューのレシピ原価の合計
ロス無しと考えた時の原価です。
実際原価とは、
前月末在庫+当月仕入れ−当月末在庫
この算式から導き出せる数量です。
当該期間に使った食材金額の合計
のことを言います。
この双方の数値を掴んでおき
その差を詰める目標を立て
その為の具体的施策を進める
そんな計画であるべきです。
理論原価32%
実際原価34%
ロス率 2%
ロス率2%を詰める施策を計画し
数値とすれば、当月は、33.5%
0.5%のロス率改善を経過する。
このような月次の予算組みとなるものです。
如何でしょうか?
理論原価と実際原価
そして、ロス率、
この3つが明確であることが
前提となり、月次での棚卸し作業を
実施していることと、単品毎のレシピが
きちんとあることが前提であります。
理論原価、実際原価、ロス率
棚卸し、レシピ、この5点について
不明点がある方は、お気軽にご質問下さい。
info@foodno1.co.jp
原価についてでした。
次回は、人件費に入ります。
ここは重要ですね!]]>