小規模、少人員、少メニューで多店舗化!
少ないメニュー数で勝負できないか?
私が、少ないメニューで勝負できたのは、
餃子店開業の前の業種がファミレスだった
からです。
餃子店は、小規模、少メニュー、少人員
をテーマに考えたからです。
前職のファミレスは、
真逆の大規模大メニュー大人員
だったからという売り手発想でした。
バブルが弾け
大規模店の苦しさを痛感していたから
無鉄砲に出来た訳です。
今から考えると、
餃子という中華の1品メニュー
ラーメンのお供のメニュー
という立ち位置から、ビールの当て!?
餃子をメインにし、ちょい飲みという
約50分の滞在ストーリーが
描けたことが勝因だったように思います。
サイドメニューの餃子を
メインメニューの位置へ
リポジションすることで
その後、80数店舗の出店が可能になり
母体のメーカー機能に大きな
利益を与えることが出来ました。
このように、飲食店展開には
『ポジショニング』という考え方が
- 重要です。競争激化が進む中、競争に巻き込まれない位置を如何に作るか?その発想です。
メニュー数が絞れないのは、
ほぼ間違いなく、経営者の不安が
一番の要因と思います。
価格、品質、ボリューム
スピード、などの既存の比較軸でない
比較軸を探すことに注力することが
大切です。
既存軸での比較では、厳しい
のが現実です。
ステーキレストランといえば、
サラダバーと赤身ステーキの中で
量り売りで
ましてや、立ち食いで
提供するとは、誰も考えなかった!?
『いきなり、ステーキ』
その参考になった、俺のシリーズの各店
既存の枠に囚われない発想を
見つけ出すのが、ポジショニングです。
先ずは、
細分化された市場でNo1になれないか?
新しいカテゴリーを創造できないか?
リーダーブランドの弱みを見つける
以上の3視点から、
誰も手を付けてない、綺麗な海
ブルーオーシャンを見つけましょう!
ステーキを立って食べる時代です。
既存の思考の枠を如何に外せるかですね!
いきなりステーキ、
俺のシリーズ店に行きたくなりました!
発想大事です! ちょっと古いですね!?
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