マニュアル、モデル店等、言葉の理解を正しく統一!
マニュアル、モデル店、言葉の理解を正しくすべき!
『マニュアル』という言葉を聞いた際
頭にどんなイメージが浮かびますか?
『モデル店』と聞いた時も如何でしょうか?
あくまでも、飲食業を前提としてです。
住宅販売のモデルルームは、排除で・・・
如何でしょうか?
ファミレスやファストフードの
お店や接客のやり方、
”いらっしゃいませ” ”お客様お一人様ですか?”
”どうぞ、こちらへ”・・・・
このようなイメージが頭に
浮かぶんじゃないでしょうか?
このイメージ=時代遅れ
味気ない料理や接客、店舗のイメージ
良否で考えると、
マニュアル、モデル店=良くないイメージ
となるんだと思います。
この理解が、特に零細小規模
飲食店経営の会社では、問題となる。
FRやFFのような業態イメージは、
良くない、チェーン店思考は、今の時代は、
良くないんだとの思い込みです。
では、ここで、言葉の意味を
再考すると、
マニュアル=味気ない接客、料理のお店?
とは、辞書には書いてないです。
モデル店=味気ない画一化したお店?
とも、書いてないです。
日本の外食産業のベースを
作り上げた、ファミレスチェーン、
ファストフードチェーン、
大箱居酒屋チェーンの影響が
良くも悪くも影響しています。
ハンバーガー=マクド
ドーナツ=ミスドのような感覚、理解と
同じイメージですね!
その言葉の正しい意味を理解せず
イメージで理解することで、混乱を招いている。
マニュアルは、説明書
モデル店は、今後の展開のベースとなるお店
このようなイメージであります。
画一化された、味気ないお店とは、
意味が違います。
今の時代も、時代にフィットする
マニュアルやモデル店は、
多店舗展開には必須です。
店舗経営にて悩む方へ
店舗展開をスムースに行い
社員と共に会社が成長する為には、
何をどう考え取り組むか?
そんな話題をセミナーで話します。
お時間ある方は、下記より申し込み下さい。
(物件探し以外の講師が私です。)
その1
・5月30日(水)13:00-14:30
「物件探しの極意」in 大阪
https://sonomama.net/app/?action=seminar_detail&id=138
その2
・5月30日(水)15:00-16:30
『売上200・300%UP』を実現!実践的ノウハウ公開セミナー
https://insyokukaigyo.com/seminar/contents.php?s_id=371
その3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 売上アップ間違いなし!多店舗展開の極意
~多店舗展開に必要な
コンセプトメイク8つの切り口とは~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飲食店が多店舗化をすすめると
3店舗、5店舗、10店舗のステージで
「壁」があると言われています。
ステージが変わると、
それまでの「やり方」を見直す必要があります。
5月21日(月)開催の飲食経営研究会では、
それぞれのステージをうまくクリアするための、
コンセプトメイクの方法や
多店舗化のポイントについてお話しいただきます。
**********************************************
▼この飲食研究会の詳細はこちら▼
https://k.d.combzmail.jp/t/6a5t/h084dkr0utwmdx7jx2vHc
※ コンサルタント、専門家の方のご参加はご遠慮願います。
【こんな方はぜひご参加ください】
・飲食店の多店舗化を考えている方
・多店舗化がうまくいっている方、うまくいっていない方
・経営者の仲間を作りたい方
【参加対象者】
・飲食関係経営者様
・飲食店従業員様
・飲食店開業予定者様
******************************
以上、今日はここまでです。
時代に流れにより、言葉も変わる
注意が必要ですね!!
お問い合わせ、ご質問はこちらから
↓
info@foodno1.co.jp]]>