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マニュアル、モデル店等、言葉の理解を正しく統一! - 飲食店の”売上アップ”と”店長育成”を同時に進める『多店舗化エフワン8ステップ』|株式会社エフワンコンサルティング
  • マニュアル

マニュアル、モデル店等、言葉の理解を正しく統一!

 マニュアル、モデル店、言葉の理解を正しくすべき! 『マニュアル』という言葉を聞いた際 頭にどんなイメージが浮かびますか? 『モデル店』と聞いた時も如何でしょうか? あくまでも、飲食業を前提としてです。 住宅販売のモデルルームは、排除で・・・ 如何でしょうか?

ファミレスやファストフードの

お店や接客のやり方、 ”いらっしゃいませ” ”お客様お一人様ですか?” ”どうぞ、こちらへ”・・・・ このようなイメージが頭に 浮かぶんじゃないでしょうか? このイメージ=時代遅れ 味気ない料理や接客、店舗のイメージ 良否で考えると、 マニュアル、モデル店=良くないイメージ となるんだと思います。 この理解が、特に零細小規模 飲食店経営の会社では、問題となる。 FRやFFのような業態イメージは、 良くない、チェーン店思考は、今の時代は、 良くないんだとの思い込みです。 では、ここで、言葉の意味を 再考すると、

マニュアル=味気ない接客、料理のお店?

とは、辞書には書いてないです。 モデル店=味気ない画一化したお店? とも、書いてないです。 日本の外食産業のベースを 作り上げた、ファミレスチェーン、 ファストフードチェーン、 大箱居酒屋チェーンの影響が 良くも悪くも影響しています。 ハンバーガー=マクド ドーナツ=ミスドのような感覚、理解と 同じイメージですね! その言葉の正しい意味を理解せず イメージで理解することで、混乱を招いている。

マニュアルは、説明書

モデル店は、今後の展開のベースとなるお店 このようなイメージであります。 画一化された、味気ないお店とは、 意味が違います。 今の時代も、時代にフィットする マニュアルやモデル店は、 多店舗展開には必須です。 店舗経営にて悩む方へ 店舗展開をスムースに行い 社員と共に会社が成長する為には、 何をどう考え取り組むか? そんな話題をセミナーで話します。 お時間ある方は、下記より申し込み下さい。 (物件探し以外の講師が私です。) その1 ・5月30日(水)13:00-14:30 「物件探しの極意」in 大阪 https://sonomama.net/app/?action=seminar_detail&id=138 その2 ・5月30日(水)15:00-16:30 『売上200・300%UP』を実現!実践的ノウハウ公開セミナー https://insyokukaigyo.com/seminar/contents.php?s_id=371 その3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆ 売上アップ間違いなし!多店舗展開の極意 ~多店舗展開に必要な コンセプトメイク8つの切り口とは~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 飲食店が多店舗化をすすめると 3店舗、5店舗、10店舗のステージで 「壁」があると言われています。 ステージが変わると、 それまでの「やり方」を見直す必要があります。 5月21日(月)開催の飲食経営研究会では、 それぞれのステージをうまくクリアするための、 コンセプトメイクの方法や 多店舗化のポイントについてお話しいただきます。 ********************************************** ▼この飲食研究会の詳細はこちら▼ https://k.d.combzmail.jp/t/6a5t/h084dkr0utwmdx7jx2vHc ※ コンサルタント、専門家の方のご参加はご遠慮願います。 【こんな方はぜひご参加ください】 ・飲食店の多店舗化を考えている方 ・多店舗化がうまくいっている方、うまくいっていない方 ・経営者の仲間を作りたい方 【参加対象者】 ・飲食関係経営者様 ・飲食店従業員様 ・飲食店開業予定者様 ****************************** 以上、今日はここまでです。 時代に流れにより、言葉も変わる 注意が必要ですね!! お問い合わせ、ご質問はこちらから ↓ info@foodno1.co.jp]]>