• 飲食店 売上アップ 個店施策

飲食店多店舗化!リピーターを獲得する50の方法

リピーターを獲得する手法をランダムに 50個羅列して見ました。

繰り返しになりますが、売上アップとは?

以前にも述べましたし、繰り返し述べてます。

公式があります。

売上=客数×客単価 客数=新規客+リピート客 客単価=平均単価×買上個数 更に分解した客数内のリピーターが 今日のメインです。

リピーター=新規客×リピート率

初めて来店されたお客様が何%の割合で リピートして頂けるか? 以前にも述べましたが、普通は、30%程度です。 リピーターが大切なのは、1回目~2回目は30%ですが、 2回目~3回目そして、4回目となる確率が、2回目来店頂く 事で70%、80%と大きくなることです。 自然に勝手になる訳では、勿論ないですが、1回目に 自店の強みを表現できれば、確率は、更に上がる筈です。 詳しくは、リピーターで売上を上げる方法を見て下さい。

以下具体的な手法羅列です。

販促施策で困った際は、参考にして下さい。 中々、50個もある情報は少ないです。 一点注意、お願いします。 出来る、出来ないの判定は、意味なしです。 可能性、こうすれば行けるかな!?の観点で 記載しています。 そこを御理解の上、参照下さい。

では、リピーター獲得50の手法!

  • ①自店の価値を明確にする
  • ②自店の価値を社員アルバイトが理解する
  • ③自店の価値を社員アルバイトを通してお客様に伝える
  • ④看板メニューを作り食べてもらう
  • ⑤接客ストーリーを作りその通り接客する
  • ⑥お帰りになるまでに今日の感想と次回の予約を頂く
  • ➆スリーステップカードを渡す
  • ⑧何か一品を手渡し持ち帰って頂く
  • ⑨スタンプカードを導入する
  • ⑩ランクアップシステムを導入する
  • ⑪ボトルキープ
  • ⑫Myジョッキ、箸、カップを作って貰う
  • ⑬コーヒーチケットをキープする
  • ⑭プリペイドカードを購入し、入金して貰う
  • ⑮雨の日カードを配布する(枚数になれば特典)
  • ⑯サンキューメールを送る
  • ⑰サンキューDMを出す
  • ⑱サンキューDMにアンケートを同封し出す
  • ⑲ランチドリンク券を毎回出す
  • ⑳ランチの低額値引き券を毎回出す(50円100円値引き)
㉑ ディナーの1000円値引き券を出す ㉒ お客様と名刺交換する ㉓ お客様と名刺交換し、サンキューメールする ㉔ お客様と名刺交換し、サンキューDMを出す ㉕ お客様と名刺交換し、サンキューDMにアンケートを同封し出す ㉖ シークレットサービスチケットを渡す ㉗ 会員カードを渡す、会員制度を作る ㉘ お連れ様紹介メリットを与える ㉙ 次回来店時に用意するメニューを知らせる(旬や特別料理) ㉚ 次回ドリンク1杯サービス券を渡す ㉛ 次回旬メニューサービス券を渡す ㉜ 2回目来店チケットを配布する ㉝ LINEで繋がりプッシュ ㉞ FBで繋がりプッシュ ㉟ オリジナルアプリをダウンロードし、プッシュ ㊱ Twitterでフォローしプッシュ ㊲ FAX番号を聞きお礼、お誘いFAX送信 ㊳ 来店度に何かが貰えて○個集めると〇◎がもらえる仕組み ㊴ 来店ごとにポイントがもらえて〇○ポイントになると〇〇が貰える仕組み ㊵ ステージごとの特典を予め決めて初回来店時に説明する。→再来店したくなる特典 ㊶ 初回来店時に何かを差し上げ、次回来店時にそのものが使えるという仕組みをつくる ㊷ 店内イベントを企画し、次回イベント参加券を配布する ㊸ グループで再来店特典を得れる仕組みを構築する・・・複数人で目標に向かう為確率が上がる。 ㊹ 企画、イベントに参加して貰い、意見や提案を頂き、次回その提案がどうなっているか見に来て貰う仕組み ㊺ お子様の絵や作品を掲示させて貰う、改めて身に来たくなる、祖父母が来る ㊻ ぬり絵下敷きをお子様に塗って貰い、後日ラミ加工し取りに来て貰う ㊼ 会計時に封筒に入れた案内と共にアンケートをお渡しし、回答し持参頂けるように仕向ける(仕掛け必須) ㊽ リピートしてくれるお客様を集客する“関係性構築販促”を実施する。 ㊾ 希少価値の高いメニューを用意し、次回の予約を取る ㊿ 仲良くなり、会計時に次回来店をお願いする。・・・2回目来て下さった時が重要! 以上、順不同です。

まとめ

如何ですか? 今日は、羅列です。 頭で考えても良くて5つ6つです。 ここでは、50個、良い悪い別に 出来る出来ない別に掲載しましたが、 恐らくまだまだ方法は存在します。 大事なことは、この手法だけが全てではないという事です。 あなたのお店の強みで集客し、再来店頂く事です。 ここに書いている事は、そのちょっとした支えレベルです。 大事なのは、貴方のお店の提供価値そのものです。 本質を忘れることなく、活用頂ければ幸いです。 お客様と共に働く仲間が喜ぶ そして、会社にも貢献出来る為に活用下さい。 質問歓迎です。 詳細は,問い合わせください。]]>